復刊投票コメント一覧

カンディード

全19件

読みたい。

2011/07/06

宮本亜門氏が演出をしてDVDまでも発売されているのにどうして元ネタの本は絶版のままなのでしょうか?
現状はかなり残念です、ぜひとも復刊させてください

2005/01/15

よみたい

2005/01/03

なかなか手に入らないので、500円で状態が悪いか、あったとしても1000円くらいになっているので、ちゃんとした値段で安く買いたいです。

2004/10/29

世の中よいことばかり、なんて、ぜんぜん違うじゃないか...と、
楽天主義を、徹底的に批判したお話。
古典的の感もあるけど、ヴォルテールの毒舌炸裂で、とてもおもしろいと思いますよ。

2004/07/16

図書館で読んだのですが、絶版になっているとは知りませんでした…。ミュージカルにもなっていることですし、とても面白かったので、是非復刊してほしいです。

2004/07/12

現在アメリカの大学に留学中で古典文学のクラスを受講しているのですが、アメリカのかなり多くの教科書でこの「カンディード」は扱われているようです。ヨーロッパにおける啓蒙思想を知る上で、欠かせない1冊ではないでしょうか。

2004/06/29

フランスのユートピア文学史にルソーやディドロとともに名を連ねるヴォルテール。本書はヴォルテールが書いたユートピア的な風刺小説です。「エルドラド」は『ユートピア旅行記叢書 第11巻』に収録されているので『カンディード』の復刊を希望しています。

2004/05/23

興味があって本屋で探したら絶版になっていて残念でした。是非復刻してもらいたいです。

2004/05/16

私はバーンスタイン(作曲家/指揮者)のファンです。この戯曲はバーンスタインがミュージカル化しているので、是非とも原作を読みたいと思っていたのですが、買おうと思った矢先に絶版となってしまいました。何年も復刊を待っていたのですが、いつまでも復刊される様子がないので……。

2004/05/05

古典的名作だから。

2004/04/06

「ライ麦畑で~」が村上龍の新約で出てる御時勢、仏文の新約も出すべきなのでは、とか思ったり。
レナード・バーンスタインがミュージカル化した事は結構知られているのに、文章の方が余り有名でないのは何故?という感じです。

フランス革命当時を舞台にした物語ですが、今の日本とバッティングするような部分もあり、なかなか面白いです。
また、比較的短く、テンポ良く話が展開するので、読み飽きしない本です。

2004/01/13

ヴォルテールの代表作が絶版とは.
すぐに復刊してもらいたい.

2003/10/22

他のフランス文学の本にも、頻繁に引用されていています。
いつも見るたびに、読みたいなぁと思うのですが、絶版というのは残念です。

2003/10/21

ヴォルテールの代表的著作

2003/08/07

とてもユーモラスな作品なのに
今読むと、訳が堅くて古臭い。
また、フランス革命当時の風刺表現が多いので、
註を多少増やして復刊すべき。

2003/06/03

ヴォルテールがヘンテコな小説を書いていた、
とゆーだけで読んでみたくなるのが人情ではないでしょーか。

2003/05/07

この作品を用いた音楽(かなり有名!)が好きです。

2002/11/01

フランス啓蒙主義文学の
風刺のきいたモノを読みたいから

2002/10/02