復刊投票コメント一覧
ゲームブック・ワルキューレの冒険3部作「迷宮のドラゴン」「ピラミッドの謎」「時の鍵の伝説」
全94件
「ピラミッドの謎」の挿絵が小学生には刺激が強すぎでした。それはておき、、、1巻2巻は自由度が高いと言われていますが、色んなことをしても2巻の最後でムニャムニャなので結局はムニャムニャですし、基本的にルートは一本道です(作者の方も当時のコメントでそう言ってますが)。また最終巻は新機軸のパーティーコントロールが複雑すぎて途中で投げ出してしまいました。戦闘も煩雑で時間がかかりすぎ、これではコンピュータゲームのほうが楽だなあと思われました。ある意味第3巻は重厚長大化したゲームブックの一つの究極の形、頂点といえるでしょう。しかしここまでシステムが肥大してしまうとシステムがキャラクターやストーリーを侵食してしまうのではないでしょうか。前半であれだけ存在感のあったサンドラが第3巻ではムニャムニャだし。私は、ゲームブックにはコンピュータゲーム的になるより他にもっと別の進化の方向性・ベクトルがあったのではないかと考えるので・・・。とはいえ前半2巻まで、とりわけ1巻は極めてクオリティの高い傑作です。十分復刻の価値のあるシリーズです。
2004/05/28
「ピラミッドの謎」の挿絵が小学生には刺激が強すぎでした。それはておき、、、1巻2巻は自由度が高いと言われていますが、色んなことをしても2巻の最後でムニャムニャなので結局はムニャムニャですし、基本的にルートは一本道です(作者の方も当時のコメントでそう言ってますが)。また最終巻は新機軸のパーティーコントロールが複雑すぎて途中で投げ出してしまいました。戦闘も煩雑で時間がかかりすぎ、これではコンピュータゲームのほうが楽だなあと思われました。ある意味第3巻は重厚長大化したゲームブックの一つの究極の形、頂点といえるでしょう。しかしここまでシステムが肥大してしまうとシステムがキャラクターやストーリーを侵食してしまうのではないでしょうか。前半であれだけ存在感のあったサンドラが第3巻ではムニャムニャだし。私は、ゲームブックにはコンピュータゲーム的になるより他にもっと別の進化の方向性・ベクトルがあったのではないかと考えるので・・・。とはいえ前半2巻まで、とりわけ1巻は極めてクオリティの高い傑作です。十分復刻の価値のあるシリーズです。
2004/05/28
ワルキューレシリーズは独特な感じがして大好きです。
2004/04/23
ワルキューレシリーズは独特な感じがして大好きです。
2004/04/23
大昔、ゲームブック大好きだったけど、あの頃はお金のない小学生だったので、これは結局買えずじまいでした。
プレイしたかったので、ぜひ復刊して頂きたいです。
2003/12/22
大昔、ゲームブック大好きだったけど、あの頃はお金のない小学生だったので、これは結局買えずじまいでした。
プレイしたかったので、ぜひ復刊して頂きたいです。
2003/12/22