復刊投票コメント一覧

ゲームブック・ワルキューレの冒険3部作「迷宮のドラゴン」「ピラミッドの謎」「時の鍵の伝説」

全94件

「ピラミッドの謎」の挿絵が小学生には刺激が強すぎでした。それはておき、、、1巻2巻は自由度が高いと言われていますが、色んなことをしても2巻の最後でムニャムニャなので結局はムニャムニャですし、基本的にルートは一本道です(作者の方も当時のコメントでそう言ってますが)。また最終巻は新機軸のパーティーコントロールが複雑すぎて途中で投げ出してしまいました。戦闘も煩雑で時間がかかりすぎ、これではコンピュータゲームのほうが楽だなあと思われました。ある意味第3巻は重厚長大化したゲームブックの一つの究極の形、頂点といえるでしょう。しかしここまでシステムが肥大してしまうとシステムがキャラクターやストーリーを侵食してしまうのではないでしょうか。前半であれだけ存在感のあったサンドラが第3巻ではムニャムニャだし。私は、ゲームブックにはコンピュータゲーム的になるより他にもっと別の進化の方向性・ベクトルがあったのではないかと考えるので・・・。とはいえ前半2巻まで、とりわけ1巻は極めてクオリティの高い傑作です。十分復刻の価値のあるシリーズです。

2004/05/28

これは懐かしい。投票させてください。

2004/04/28

ワルキューレシリーズは独特な感じがして大好きです。

2004/04/23

3部作の1巻だけ借りて、途中で返しちゃったんです。ぜひもう一度やってみたいですね。

2004/04/18

子供の頃、遊びました。
詳細は忘れてしまいましたが、
これとドルアーガは、かなりの大作だったような。
もう一度、読んでみたいです。

2004/04/12

当時はお金の余裕が無く購入できなかった。

2004/04/10

またやってみたい。昔とってもハマっていたので。

2004/03/10

もう一度やってみたいねぇ。

2004/02/16

主人公に感情移入しやすい。

2004/01/28

いい

2004/01/18

名作です。

2003/12/31

大昔、ゲームブック大好きだったけど、あの頃はお金のない小学生だったので、これは結局買えずじまいでした。
プレイしたかったので、ぜひ復刊して頂きたいです。

2003/12/22

このシリーズもやり込みました。パーティ別の行動が新鮮でした。またやりたいです。
ゲームブックはテレビゲームにはない想像の世界が広がっていいですね。

2003/12/12

小学校の頃なんとなく背伸びしてやってたゲームブックです。三作すべて遊んだときにはかなりの満足感がありました。

2003/12/04

久しぶりに遊びたくなった

2003/11/17

昔、買わなかったことを後悔している一冊です

2003/11/16

ゲームブック懐かしい。ワルキューレは小説も好きだし読んでみたいです。

2003/11/15

ドルアーガーよりも、ワルキューレの方が好きだったなー。

2003/11/15

持ってるんです
迷宮のドラゴン「だけ」
続きが気になるんだよおおぉぉぉおぉおぉおぉおお

2003/11/13

ゲームブック好き

2003/10/18