アビさんの公開ページ レビュー一覧

公開ページTOPへ

レビュー

ショッピング コミック・漫画
手塚治虫
ひと通り読んだ感想

B5サイズで筆使いがよくわかります。
大きくて見応えがありました。やはり、見慣れている文庫本は小さいです。
話数が全集(電子書籍)と違うとが、途中で気づき、こちらでも再編集してるだと感じました。
カラー扉絵も良かったです。

2025/11/23

ショッピング コミック・漫画
手塚治虫
連載時の内容

連載時と単行本とで違いがよくわかり、とてもよかった。あと、手書きの構成ストーリーに、いろいろとネタがすでにあったのも驚き。長耳族の島の出来事は、雲名刑事のパターンもいいが、和登さんパターンも読んでみたくなりました。

2024/07/21

ショッピング コミック・漫画
手塚治虫
・三つ目がとおる 《オリジナル版》大全集 6

今回も僕の知らない三つ目の話があって、満足でした。

2018/07/01

ショッピング コミック・漫画
手塚治虫
確かにオリジナル

これまで、3パターンの全集を読んでいますが、てんでバラバラでどれが正しい順番か、わからず、話の展開がおかしいとは感じていました。でも、今回の全集で、ようやく納得しました!
文福の登場は異なるし、写楽が欲しいもんをセリフで言ってるし。
後からコロコロ変えるのは、理解できるけど、変えすぎですよ、手塚先生。
初めの作品が単発とは想像していませんでした。
記念館にもそんな記述なかったし、知りませんでした。
やはり、あの時分は試行錯誤で大変だっただと感じました。
一番好きな作品をオリジナルで読めるなんて、幸せです。

2017/08/27