ちいろばさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧
復刊リクエスト投票
『かいじゅうのうろこ』『プレゼント』と3冊セットでクリスマスプレゼントにしたい、そんなシリーズです。ご本人が言われているように絶版の理由ってなんなんでしょう。出版社はそれを読者に説明する義務はないようですが、大切にしているものを目の前から奪われた読者は、慌てます。哀しみます。3冊揃って復刊して下さい。
2003/09/22
絵本を愛する人すべてに読んで欲しい本。私にとって、絵本が三度のご飯と同じようになくてはならぬものになってしまった、その原因となった本なのです。ですからして、絶版では大変困るのです、「だからね、この本読んで!」って言えないではないですか!絵本なんてって人にも読んでもらわなくては!復刊あるのみ!
2003/09/22
作者長谷川集平さんのデビュー作『はせがわくんきらいや』が先日ここで復刊を果たしました。長い長い時間を紡いできたのだと長谷川さんはおっしゃってます。長谷川さんのその他の作品のほとんどは、絶版品切れ状態です。この作品を含めそれらをもう一度、蘇らせたい。今一度作品の中に描かれている子ども達、大人達と話がしたいと願っています。
2003/08/21
寄り添うことの大切さを教えてもらった大切な1冊です。
言葉だけではなく行いで、その人と共に歩く・・・。
今の私たちが忘れたことではないでしょうか?
作者の長谷川さんは、20才の時にこの本を描かれました。
あれから25年、今も同じ目線で、子どもを社会を見つめつつ
その働きを、長崎で続けておられます。売れる絵本を書こう
とする作家が多い中で、これは奇跡に近いことだと私は感じて
います。
是非、この本をもう一度社会に送りだしてください。
2001/04/25