ペロノプさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧
復刊リクエスト投票
雑誌連載当時夢中になって読んだ覚えが。
主人公は、バレー部キャプテン篠原みちる。監督が連れてきた選抜メンバーのせいで、キャプテンでありながらレギュラーになれません。でも、くさることなく素直に努力することで、みんなの気持ちを一つにまとめていきます。
個性的な少女、新海藍、彼女は監督の娘なのですが、バレーボールにかまけて家庭を省みなかった父親を恨んで、問題行動を起こしてきました。しかし、バレーボールを捨てることができません。この二人を中心に、バレーボールにかける青春群像が、描かれます。
2017/08/12
子どもの頃母が作ってくれた手作りのおやつは、「ミセス」掲載の、本間三千代さんのレシピのものでした。連載と同名のタイトルの本が出ていたと知ったのはつい最近で、絶版と知りました。ぜひ復刊を希望します。あの連載を超えるレシピにお目にかかったことはないです。
2015/02/01
エリナー・ファージョンの作品で、岩波書店「年とったばあやのくつ下かご」(石井桃子訳)と同じ話です。
しかし、こちらの訳者は阿部知二。
耳で聞いて美しい日本語で、特に、中に挿入された歌(詩)の訳文が秀逸です。
司修の表紙絵や挿絵も美しいです。
ぜひ、私はこの本を手元に置いて、こちらの訳でファージョンを読みたいと思います。
2008/03/21