ジャミさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧
復刊リクエスト投票
上野さんの奥さまのページでの紹介を読んで、
上野瞭ファンのわたしはこの本をたまらなく読みたくなりました!
『ひげよ、さらば』で有名な上野瞭さんの著作、おとなになった今こそその深みが味わえるような気がしてすべて読破したくなりました。
そんなかたたちがほかにも大勢いらっしゃるはず。みんなで力を合わせて上野作品が子どもにもおとなにも広く読みつがれていくように投票していきませんか!
2008/11/16
小学生のときに読んで衝撃を受けた本です。ながらく忘れていましたが、ガンバとカワウソが戦う『冒険者たち』と記憶が混ざってしまい、あの衝撃をもう一度味わおうと『冒険者たち』を手にしたのですが「あれ?これじゃなかった…」と気づき、必死で記憶の糸をたぐりよせ、見つけたのがこの本です。「モグラ 児童文学」でグーグル検索してヒットしたのはいいのですが絶版!古書店で見つけて読みましたが、大人になった今読んでもこの本の持つ力は少しも色あせずに迫ってきました。多くの子どもに読んでほしいのでリクエストします!登場する動物たちの名前がステキです!
2008/11/16
NHK人形劇でやっていた記憶はありますが見たことはありません。でも主人公の「ヨゴロウザ」という名前がツボだったので、最近古書店で購入して今読んでいます。子ども向けということでルビもふってありますが、大人が読んでも、いや、大人が読んでこそ面白い!と心底思っております。もっとたくさんの人に、これから先もずっと読みつがれてほしいので投票します。上野瞭さんの端正な文章、鮮やかな描写に魅了されています。ほかの作品も読んでみたいです。
2008/11/16