さきさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧

公開ページTOPへ

復刊リクエスト投票

児童書・絵本
大石真
58票

小学校の図書館で借りて読んで、忘れられない一冊になりました。新しく来た先生の怪しさにゾクゾクし、主人公たちの計画の行く末にドキドキし‥‥。ミステリーとスリラー風味が混じった、ファンタジックでありながらもすごくリアルな、今まで読んだことのない物語でした。大人になって入手したいと探しましたが、見つからず残念です。是非、昔の装丁、挿絵で復刊してほしいです。

2012/11/12

児童書・絵本
今西祐行 文 / 久保雅勇 絵
63票

子猫とおじさん猫との不器用な交流、次第に近づく二つの心が、さまざまなエピソードを重ねてユーモラスな中にも哀感を込めて描かれた傑作です。子どもの頃に繰返し読み、親子でお気に入りでした。キャラクターの表現、文章やストーリー構成の巧みさ、何とも言えない情感と最後の感動は、大人の読書にも十分耐えるものだと思います。今読んだら子どもの頃より一層深く内容を味わえて、ラストでは号泣してしまうかもしれません。
是非とも一番最初に出た62年の版で復刊してほしいです。あのモノクロの挿絵の暖かみが、物語にぴったりマッチしていたと思います。

2012/11/12

児童書・絵本
今西祐行/作、生悦住喜由/画
21票

小学生の頃に読みました。挿絵が幻想的でとても美しく、何度も見返したのを覚えています。物語ははっきりとは覚えていないのですが、異国めいた雰囲気の中に悲しさと優しさが同居しているような、不思議な感じでした。是非もう一度手に取りたいです。

2010/07/24