復刊投票コメント一覧

ローマ史論 三

全8件

『君主論』とならぶマキアヴェリの名著を新訳での復刊を希望します。

2006/01/04

君主論を読んでみておもしろかったです。この作品も読んでみたいと思います。

2006/01/01

権謀術数主義で知られるマキャベリが、真の理想を語った書として、是非とも読みたい。
邦訳は中央公論社の世界の名著シリーズでもなされていたが、こちらは絶版になっていまい、バックスなどにもディスコルシは収録されていない。
君主論の著者として、君主の狡猾さを肯定したとも言われるマキャベリだが、彼が実は夢に描いた共和政への理想が語られているこの書を、世の人のマキャベリに対する正しい理解を得るために、是非とも復刊して欲しい。

2005/12/09

君主論を読んで、これはとてもためになる本だと思い、他の著作も読みたいと思った。

2005/07/28

塩野七生さんの著作の引用を見て読みたいと思った。『君主論』と本書が代表的著作であるといわれているので。

2005/06/09

これは名作だ。そう聞いている。だから、きっと復刊だ。

2005/05/27

マキアヴェッリが好きなので。

2004/08/08

やはりあれだけの人物の代表的著作である。
また『君主論』は注目されるわりにこちらはあまり注目されない。しかし、本来『君主論』と対を成すもの。二つ読んでこそ、彼の思想が理解できると思います。さらにこの重要著作は、現代日本の迷走を続ける政治を考えるのに、一つのヒントとなるでしょう。

2004/08/05