オーリャ2772さんのページ 復刊リクエスト投票 ドイツ兵の夏 【著者】ベティ・グリーン 私の青春の大事な本でした。この本を読んだ当時、私は主人公のパティと同じく(主に)父のことで悩んでいました。この本を読んで心の支えにしなかったら、そんな環境に耐えられなかったかもしれません。へたな身内などより、敵国の立場の人の方が自分のことをわかってくれる、そんなこともあるのだと教えられました。そういう意味でユダヤ系の少女パティ、若いドイツ兵アントン、アフリカ系の家政婦のルースの友情はとても尊いと思いました。また、個性的な女の子が生きるには大変な世の中でどう生きるべきかと考えさせられました。(2006/07/21)
復刊リクエスト投票
ドイツ兵の夏
【著者】ベティ・グリーン
へたな身内などより、敵国の立場の人の方が自分のことをわかってくれる、そんなこともあるのだと教えられました。そういう意味でユダヤ系の少女パティ、若いドイツ兵アントン、アフリカ系の家政婦のルースの友情はとても尊いと思いました。
また、個性的な女の子が生きるには大変な世の中でどう生きるべきかと考えさせられました。(2006/07/21)