エル・スールさんのページ 復刊リクエスト投票 天保の義民 【著者】松好貞夫 この一揆の中心人物である土川平兵衛の石像は現在でも地元小学校に立っており、舞台となった三上山の麓では毎年10月15日に犠牲となった義民たちの霊を慰める天保義民祭が執り行われています。 とはいえ、事件から170年以上経過しており、地元民でさえその詳細を知る人間が少数となってきています。この本は体系的にその成り行き(一揆の「成功」とその後の首謀者の粛清まで)を知ることができる好著であり、ぜひ復刊を希望いたします。 史実でありながらこの書物のなかにはとんでもないドラマが展開されており、地元民だけでなく広く世間に知ってもらいたい良書です。(2026/02/09)
復刊リクエスト投票
天保の義民
【著者】松好貞夫
とはいえ、事件から170年以上経過しており、地元民でさえその詳細を知る人間が少数となってきています。この本は体系的にその成り行き(一揆の「成功」とその後の首謀者の粛清まで)を知ることができる好著であり、ぜひ復刊を希望いたします。
史実でありながらこの書物のなかにはとんでもないドラマが展開されており、地元民だけでなく広く世間に知ってもらいたい良書です。(2026/02/09)