とっぴんさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧

公開ページTOPへ

復刊リクエスト投票

実用書
山田和男
30票

東京外国語大学長の小川芳男に「和文英訳といえば山田和男」と讃えられた山田の名著で、多くの英語学者が「英作文の最高峰」と考えています。英作文の本質を突いており、佐々木高政の『和文英訳の修業』を遥かにしのぐ内容だと思います。倒産してしまった「文建書房」の本を次々に引き受けている「金子書房」が復刊してくだされば、「日本の英作文のレベル」は確実に上がります。

2022/05/09

実用書
遠藤嘉基 渡辺実
102票

京都大学で教えておられた渡辺実先生は、学生と対話しながら授業を進める形式で分かりやすく、熱意に溢れていた。その渡辺先生が現代文の解釈を説いた本が絶版になっているのは勿体無い。復刊を強く希望します。

2020/09/26

コミック・漫画
益子かつみ
14票

さいころから手足や顔が出ているのは亀に似ていたが、トランプなどの色んな敵と戦うさまは躍動感があってワクワクした。こんなに面白いのに、益子かつみ氏が忘れられているのは残念である。
ぜひとも「さいころコロ助」の復刊をお願いしま~す。

2020/02/19

実用書
金田一 京助 (編集), 山田 明雄 (編集), 柴田 武 (編集), 山田 忠雄 (編集)
15票

同じ第4版でも、「動物園」の語釈が「生態を公衆に見せ、かたわら保護を加えるためと称し・・・」となっている「改訂前」での復刊を希望します。以後の刷では、改訂によって主幹・山田忠雄の毒気が弱められています。

2020/01/14

専門書
大槻文彦
1票

大槻文彦『言海』大形は図書館でさえ所有している所が殆ど無く、稀に中古店が出品することがあっても、3万円を優に超える値が付いている。字が不鮮明で小さ過ぎる小形しか入手しがたい現状では、『言海』大形の復刊は急務である。

2020/01/14