trectureさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧

公開ページTOPへ

復刊リクエスト投票

実用書
ステファン・ボディアン
23票

絶版になるのが早すぎです!これからの時代、このような本が必要になってきます。

この本は、「悟り(目覚め)」の解説書です。現在でも、悟りを経験する人は徐々に増えているようですが(悟りは、普通に日常生活を送っている人にも、突発的に起こったりもするものです。)、悟りはその人に、いわゆる一般的な人間としての価値観や世界観を崩壊させるような、大転換を引き起こすものです。なので、悟りについての情報や認知が十分でない現代においては、目覚めが起こった人は(誰にもわかってもらえない)混乱や恐怖に陥ってしまいかねません。その点、本書は、悟りについての情報も細かく述べられており、混乱を覚えかねない事態についても、その処方箋となるような対策が述べられたりしています。

「悟り」が人間にどのように訪れるか、どのような性質のものか、これまで悟りについてどのような誤解がなされてきたか、悟りを経験した人の様々な反応、その個人差、悟りが深まるにつれて開けてくる境地の解説、などをここまで網羅した作品を、私はこの本以外に知りません。もちろん著者も、悟りを経験している人です。

2011/10/12

専門書
井筒俊彦
58票

この著作集は、日本の宝だと思います。

2010/07/04

専門書
カント   高峯一愚訳
42票

あと1年以上はかかるであろう、某新訳文庫の出版完了まで待てません~。

2010/03/08

専門書
プロティノス
48票

kindle版でもよいので、ぜひ出版してもらいたい。思想・哲学史上とても重大な本書が絶版であるのは、とてもきつい。

2010/02/02

専門書
シュリ・オーロビンド
9票

現代思想家として、オーロビンドは外せません。

2010/01/20

専門書
梶山雄一(他編集委員)
117票

パーリ語からの翻訳本とは、貴重です。

2009/11/17

専門書
増谷文雄
23票

このようなベーシックな書物が、現在手に入りにくいのは、とても痛いです。復刊を望みます。

2009/11/17

専門書
ケン・ウィルバー
44票

今後、共生型社会を迎えるにあたり、あらゆる分野・学問の横断的、相互交流的・統合をする際の、とても重要な参考書になる著作だと感じています。日本ではまだまだ認知度が低いようですが、現代を代表する書物と言えるのではないでしょうか。ぜひ、多くの人の手に届くようになってもらいたいです。

2009/09/24