河原氷霧さんの公開ページ 復刊投票コメント一覧
復刊リクエスト投票
これは今時の若手落語家にも手に取って頂いて、ぜひ新しい落語として演じて頂きたい(おそらく2時間以上の長丁場になるでしょうが……)お題目、いやさ新ネタです。始めて読んだ時から、言葉遊びの面白さにワクワクさせられましたし、出版当時の挿絵を描いた唐沢なをきさんの言葉もじりにも和まさせて頂きました。当時、同時刊行された各ファンタジー作品の中で、現在でも修正なしに通用する良作であると確信しています(文章の拙さはともかく)。ぜひ、物語と落語を好む方々の目に触れて欲しい!
2012/11/13
久々に単行本を再読し、これは若い方に読んでもらわなければウソだと思った名著です。御本人の筆ではなくても、御本人の声がそのまま生きている、映画からドラマから日本の映像・役者を愛している人にとっては必読の書だと思います。単行本が1993年ですのに、まさか復刊に頼らなければならない名著になっているのかとショックも受けましたが、この本が復刊して人々の目に触れるチャンスが生まれるのであれば、この一票を投じるべきだという思いで希望いたします。
2007/05/28
まだBBS止まりでWebが無かった時代。6巻から後、続刊を読みたいがためだけに、毎日本屋へと足を運びチェックし、やがては大型書店にしか無いかもと旅し、ついには翻訳を継ごうという勇者がゼロだったというオチを知り……いくら日本でSFが下火だからって、あんまりですよ。コレを復刊しなきゃ嘘! そして、ぜひ日本でも続編の刊行にこぎ着けて欲しい!
2006/04/24