Youさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧

公開ページTOPへ

復刊リクエスト投票

児童書・絵本
波多野勤子、他
152票

昔、両親が購入してくれた1~21巻は、40年以上経った今でも自宅に大切に持っているのですが、それ以降の巻は残念ながら一度も読んだことがありません。

歳は取りましたが、この年齢の今だからこそ、じっくり手に取って読んでみたいです。

2020/03/10

文芸書
ジュール・ヴェルヌ 著 / 高山宏 訳
42票

ヴェルヌの作品の中でも、“圧倒的に眼にする事が出来ない本”です。
現行販売のされている本や、地元の図書館で探しても「海底2万海里」や「15少年漂流記」・「80日間世界一周」しかないような状況です。 オークションの出品書籍は高価格過ぎて手が出せないので、是非とも紙媒体として復刊して欲しい本です。

2019/03/04

児童書・絵本
ディクスン・カー他
9票

推理小説に興味を持ち出した小学生5~6年生の頃、学校の図書室に有った本です。
学校から借りて来て読むだけでは物足らず、両親にクリスマスプレゼントとして購入してもらったのですが、「黒衣の花嫁,ABC殺人事件,バスカヴィルの魔の犬」など数冊は、購入しないままでした。
これらの本を図書室から借りて読まず、クリスマスプレゼントからも外してしまった事を後悔しています。

特に姉から『黒衣の花嫁は、あんまり面白くなかったよ…』と言われて読まずしまいだった本の為、どうしても昔の形式の本で大人になった今「じっくり読んでみたい…」と思い、今回【復刊リクエスト】に投票させていただきました。

2015/08/01

児童書・絵本
編著 徳永寿美子 他多数
147票

このシリーズの中の「この1冊を…」というリクエストではなく、シリーズ全体の復刊を希望します。

親戚に小学3年生の女の子がいるのですが、それ位の年頃の子どもさん方が読むのに丁適した良い本が中々見つからない事と、「ハードカバー」で製本・販売されていた本が多かったのですが、近年はハードカバーで出版されている本の数が少ない事に非常に驚きました。

私自身や姉が子どもの頃に、両親に購入してもらった本で今でも残っている、『悲しみの王妃,愛のバイオリン,足ながおじさん,椿姫』等々…。
大人の雰囲気を感じられる内容の、少女向けに読みやすい内容に翻訳され、出版されていたお気に入りのシリーズ本でした。
願わくば、旧シリーズの全巻のハードカバーの復刊を希望します。

2015/02/22

文芸書
スターリング・ノース
231票

最近になってBS放送で、子どもの頃に毎週楽しみに観ていた「世界名作アニメ あらいぐまラスカル」の再放送を数十年ぶりに観ました。

「あらいぐまラスカル」の話が実話で、原作本が有るという事は知っていましたが、既に「廃刊・絶版」になっており、図書館でも所有していない本だという事でした…。
子どもの頃に観ていた「楽しく・感動的な最終回のアニメ番組」としてだけではなく、大人になった今【本当のラスカルの物語を知りたい!】と思い、復刊希望の投票に参加させて頂きました。

2012/10/24

児童書・絵本
波多野勤子、他
405票

私が生まれる前、4歳年上の姉に両親が購入していた本が「金箱入り」で我が家に有ります。
私が小学生の途中までは【第1巻~16巻+第18巻~22巻】まで有ったのですが、社会科の勉強に使う為に学校に持って行ったのかなぁ?!…という経緯から、途中で【第21巻:日本の神話】のみ無くなってしまいがっかりしていたのですが、数年前に第21巻と(※箱なし)、未購入だった第17巻をどうにか入手する事が出来ました。

現在は絵柄が鮮やかな【絵本】は沢山有りますが、子どもに読む「大人の立場として、非常に読みやすい良い絵本だわ…」と【姉の子こどたち=孫】に読み聞かせをしたた私の母が、しみじみ昔の本の良さを言っていました。

今の絵本と比べると素朴な雰囲気が有るかも知れませんが、これだけ沢山の「世界の物語シリーズ絵本」が有る事を、子育て中の若い方々に知って欲しい絵本だと思います。

2012/10/18

児童書・絵本
辻信太郎
3票

この本は「アニメーション映画化」されたので、本として【1:アニメ映画ヴァージョン絵本】と【2:大人向け(※絵が繊細で綺麗)】の2パターンが有ります。
映画公開当時、たしか小学校高学年~中学生頃の私にとって、かなり「高価な買い物」だったと思いますが、今でも大切に取っています。

アニメーション映画は観に行きませんでしたが、主題歌を担当された「サーカス」のコーラスも素敵だっのが今でも忘れられません…。

2012/06/20

文芸書
やなせたかし
12票

現在、新聞の書籍広告欄に「幸せ・癒し・ヒーリングetc…」と、様々な新刊本が紹介されていますが、私個人の感想として【ずっと前に「ほんの小さな幸せ」について、こんなに優しい言葉で書き綴った本が存在していた…】という事を、今の沢山の人々に知って欲しからです。

2012/06/20

児童書・絵本
やなせたかし
108票

約10年前まで、私が自宅で所有していた本です。
甥っ子(※3人)が誕生してから、「絵本」に囲まれた環境で育ち、【本大好き】になったので、現在は甥っ子達にプレゼントしました。

【やなせたかし さん=アンパンマン】という印象が世間一般になってしまいましたが、それ以外に「チリンの鈴」の様な、「切ない作品」・「詩とメルヘン」・「詩人」という作家だという事を、【アンパンマン大好き】な、子育て世代中の保護者や他の多くの方々にも、是非とも知って頂きたい作品です。

2012/06/20

児童書・絵本
清水 侑子
5票

最近になって、サンリオで「パティー&ジミー」のキャラクターが復活(※復刻)したのを知り、昔からすると絵やキャラクターの変化が進んでしまったキティでは無く、初期の「素朴なハローキティ」をどうしても眼にしたくなったことに加え、サンリオ自体が得意としていた「ギフトブック(※旧ヴァージョン)」の出版が無くなってしまった為、昔の素朴なサンリオ商品の一つとして「復刊」して貰えたら…と思っている為です。

2011/09/18