bigbrosさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧

公開ページTOPへ

復刊リクエスト投票

専門書
高沢恭子
7票

Oh!MZ連載時に読んでました。
座りの悪い音響カプラを一生懸命踏みしめて固定しながら chat している人の話とか印象に残ってます。

2005/10/18

「いずれは入手を」と思っているうちに手に入らない状態に。
是非復刊していただきたいです。

2003/06/19

文芸書
アーサー・C・クラーク
29票

1960年、ソビエト連邦の技士ユーリ・アルツタノフの構想から19年の時を経て発表された、世界初の「軌道エレベータ小説」。
現在ではゲームやアニメなどのSF作品に、ごく当り前のように登場する軌道エレベータがSFの歴史に登場したのはこの作品が最初でした。

私は古本で入手して読みましたが、是非これからの人にも読んでいただきたい作品です。また、入手したのが昭和55年刊行のハードカバー版であり、本棚に置くと他のハヤカワSF文庫と揃わないので、是非文庫版も入手したいと思っています。

2003/06/15

もちろん、私がオリンパスの OM ユーザだからというのと、
この本をまだ読んでいないからです。オリンパスのデジタルカメラには
あまり魅力を感じませんが、銀塩カメラならばオリンパスが一番だと
思っています。オリンパスの、OMのことなら何でも知りたいので、
是非復刊を希望します。

ちなみに OM-1 と OM-2 black を使用しています。
残念なことに、まだ M-1 も 90mmF2 も入手していません。

2003/04/29

文芸書
チャールズ・シェフィールド
25票

最近、Webニュースサイト HotWIRED や、なんと朝日新聞社のAERA誌で
まで、軌道エレベータをエクアドル沖に作る計画が報じられています。
# 素材はカーボンナノチューブだそうです。

軌道エレベータを題材にしたSF小説としては、大抵「楽園の泉」とセットで
紹介される本書ですが、悲しいことに絶版のため読むことが困難になって
います。

おそらく人類最大となるであろう建築物「軌道エレベータ」が現実に
なる日を前に、それを題材とした代表的なSF作品を是非読みたい!

ちなみに、そのニュースはこちら↓
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030210302.html

2003/04/22