園生蒼さんの公開ページ 復刊投票コメント一覧
復刊リクエスト投票
児童文学で知られたケストナーの詩集。
人生のさまざまなシーンに際しての言葉が綴られている。
ちくま文庫のものよりも訳がこなれていてよいという話を聞き、ぜひ読み比べてみたいと思った次第。
個人的に竹宮惠子『変奏曲』に引用されているのがこの版であることも理由としては大きい。
居住地付近の図書館などにはないため、よろしくお願いいたします。
2012/02/09
ヘッセの『デミアン』はもともと好きですが、漫画家の沖麻実也さんの作品『デミアン症候群』のベースになっているのがこちらの旺文社文庫版と知り、こちらの訳出を入手したいと思うようになりました。翻訳物は訳の違いで印象が大きく変わるものと思います。ヘッセ=高橋健二という固定概念に縛られていた私の見方を変えてくれた作品なので是非お願いします。
2004/07/13