ごんちゃんさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧 公開ページTOPへ 復刊リクエスト投票 村下孝蔵STORY 深き夢歌、淡き恋歌 【著者】落合昇平 村下さんが亡くなって四半世紀近く。今改めて彼の残した歌の数々を聞き直すと、存命であればどんな歌を生み出してくれただろうかと悔しい気持ちになります。村下さんの歌を深く理解するためにもこの本の復刊を希望します。(2022/10/26) 村上保イラストレーション集 【著者】村上保 村下孝蔵さんの歌の世界と切手も切り離すことができないのが村上保さんのイラストです。自費出版ということで難しいかもしれませんが、実現したら最高です。(2022/03/23) ありがとう! 山のガイド犬「平治」 【著者】坂井ひろ子 先頃亡くなったわさおもそうですが、なぜ秋田犬はしばしばこんなドラマティックな生き様を見せるのでしょうか。平治、知らなかった。しかし、すごい人生。それを伝える文献はほとんどありません。この本が復刊されて、もっと多くの人に知ってもらいたい。(2020/06/16) 忠犬ハチ公物語 【著者】岸一敏 ハチが何を考えて渋谷駅へ通い続けていたのか、それはハチに聞いてみないとわかりません。しかし、その気持ちに寄り添うためのヒントを与えてくれる重要な同時代資料です。古書でも見当たらず、図書館での所蔵もほとんどない入手が絶望的な本です。(2018/03/11) 日本の犬と狼 【著者】斎藤弘吉 ハチを世に送り出した斎藤さんの集大成。古本の価格がとても高く、復刻が待たれる。(2018/03/11) ハチ公文献集 【著者】林 正春 編 すでに80年以上前に死んだ一匹の犬の生き様に胸を打たれます。ハチはなぜ渋谷駅へ通い続けたのでしょうか?それはハチに聞いてみないとわかりません。しかし、その気持ちに少しでも近づくよすがとしてこの貴重で精力的な基本文献が必要とされるのです。(2018/03/10) 日本古代王権形成史論 【著者】山尾幸久 重要な研究書でありながらこれまであまり増刷されてこなかった。今でもこれらの研究内容は示唆に富み、また乗り越えなければならないものである。古書店での在庫は少なくはないが、価格は高めである。(2008/12/24) さだまさし全曲集 【著者】ドレミ楽譜編集部 ドレミの楽譜はかなりがんばって原曲に忠実に採譜されています。 昔は新しいアルバムが出ると追加される形で版を重ねていましたが、今では曲目も多くなったせいか、はたまた昔のようなブームもないためか、新アルバム+それまでの曲からのピックアップという形で出版されています。全曲を網羅する楽譜集はこれが最後かと思われます。 さださんは今でもコンサートで昔の歌も大切に歌っておられるので、昔の歌もカバーしているこの楽譜集が存在する価値があるのです。(2007/05/18)
復刊リクエスト投票
村下孝蔵STORY 深き夢歌、淡き恋歌
【著者】落合昇平
村上保イラストレーション集
【著者】村上保
ありがとう! 山のガイド犬「平治」
【著者】坂井ひろ子
忠犬ハチ公物語
【著者】岸一敏
日本の犬と狼
【著者】斎藤弘吉
ハチ公文献集
【著者】林 正春 編
日本古代王権形成史論
【著者】山尾幸久
さだまさし全曲集
【著者】ドレミ楽譜編集部
昔は新しいアルバムが出ると追加される形で版を重ねていましたが、今では曲目も多くなったせいか、はたまた昔のようなブームもないためか、新アルバム+それまでの曲からのピックアップという形で出版されています。全曲を網羅する楽譜集はこれが最後かと思われます。
さださんは今でもコンサートで昔の歌も大切に歌っておられるので、昔の歌もカバーしているこの楽譜集が存在する価値があるのです。(2007/05/18)