nenenさんの公開ページ レビュー一覧

公開ページTOPへ

レビュー

ショッピング コミック・漫画
みつはしちかこ
懐かしい

誰が買ったのか昔、実家にありました。癒し系のタッチが好きです。いつ読んでも青春時代に戻って当時の空気感とか流行っていた音楽とかを思い出すことの出来る数少ない本の一つです。

2017/03/02

ショッピング 児童書・絵本
寺村輝夫 文 / 多田ヒロシ 絵
子どもに大人にも。

図書館で表紙のイラストに惹かれて手に取りました。
近くにいた幼児が「テレビで見た」と指をさしているのを見てテレビCMで似たような犬を見ることが多いことも知らない間に影響しているのかなと思いました。どんなきっかけせよ子供が本に興味をもつことは良いことです。
「いじめ」が問題になっている現代で小さい時にこういう本を読んでもらうことは教育上とても大切なことだと思います。
大人が読んでも考えさせられる内容です。

2016/08/21

復刊リクエスト エンタメ
大島弓子
とにかくかわいい。

折しも猫ブーム。猫が好きな人・大島弓子先生を知らない若い世代にも是非読んでほしい本です。猫が飼えない人は眺めるだけでもいいかも。癒されますよ。

2016/02/08

ショッピング 児童書・絵本
谷川俊太郎 文 / 安野光雅 絵
異色の絵本

安野光雅さんの作品はすべて読んでいますがこの本は特別です。表紙だけ見ると「あけるな」と命令調で高飛車で上から目線な感じですが、人間の「だめだよ」と言われるとよけいにやってみたくなる心理が美しい絵と一緒に描かれていて考えされられます。ページをめくるたびに「何?」とちょっとドキドキしながら不思議な世界に引き込まれていきます。大人にも子供にも親子にもいいと思います。

2013/04/21