遠野綏子さんの公開ページ 復刊投票コメント一覧
復刊リクエスト投票
初出は「グレープ・フルーツ」です。初出「グレープ・フルーツ」で、白泉社の「羅陵王」に収録された作品もあります(「アレフ」など)から、必ずしも他社が不可能な訳では無いのでしょうが…。自分の人生とは何か、何を求めて生まれてきたのか。誰もが思い悩むこの命題に、果敢に挑戦する作品。心の渇望を描いて止まない連作集です。青春の記念に、一読を!
2000/06/14
「共生」「集合意識」を考えるとき、光瀬先生の作品「アンドロメダ・ストーリーズ」(もっとも、読んだのは竹宮先生の漫画)の影響か、なにやら否定的な印象が強かったのですが、この作品や、同じく佐藤史生作品の「阿呆船」を読んだとき、その別の側面も提示された印象で、私にとっては、ターニングポイントとなる作品でした。皆さんにもこの感覚を共有して欲しいと思います。
2000/06/14