ネフェルタリさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧

公開ページTOPへ

復刊リクエスト投票

文芸書
志麻永幸
68票

興味を持ったが文庫本で7000円以上という金額は高すぎる

2017/02/13

コミック・漫画
さかたのり子 穂実あゆこ
15票

無料立ち読み分を読んだのですが、この内容は電子書籍ではなくちゃんとした本で持っていたいと思いました。
なぜ紙の媒体が絶版なのか不思議です。
復刊を切に願います。

2015/01/20

児童書・絵本
小中太道等
39票

中学生の頃、学校の図書室にあって夢中で読みました。こんなに古い本だとは知りませんでしたので手に入らないのもナットク。8万とか値の付いちゃってるのまであり、2度ビックリ。
落語のテンポの良さに爆笑している子供に読んであげようと思ったけれど買えないので、ぜひとも復刊望みます。

2013/01/13

児童書・絵本
バンナ-マン・原作 大石真・文 西原比呂志・絵
2票

子供の頃に読んで強烈に記憶に残った話でした。ちびくろサンボももちろん強烈に記憶に残っていますが、ちびくろサンボと違ってこちらの話は本を見かけることも、話を聞くこともありません。何とかしてもう一度読みたいと思い、また子供を持つようになった現在、こういうお話を子供にもぜひ読んであげたいです。
人種差別問題で1970年頃ちびくろシリーズが一斉絶版になり問題にもなりました。『ちびくろサンボ』に愛着を持つ人々からは「なぜこのすばらしい作品を消すのか」といった声もあったそうです。人種差別などとは全く無関係なこのすばらしい作品をもう1度読みたいと思いリクエストします。

2010/05/13

読みたい。2位のリクエストされてるものと一緒に収録して新装版18巻とかで出して欲しい。

2009/11/25

児童書・絵本
宇野和子
229票

子供の頃に読んで、なぜか頭の片隅に残っていた懐かしい話。
なんというタイトルだったのか、どんな装丁だったか、どういうジャンルの本だったのか、そのあたりは全く覚えていなくて内容もおぼろげにしか覚えていないのに、そのおぼろげな部分がすごく強く記憶に残っていて、どうしても読みたくてたまらない本です。

お母さんのエプロンのポケットから出てきた小さな女の子、夜になると壁や天井を歩いて不思議な世界へ行く主人公。
私もこれを読んだ子供の頃、母親のエプロンのポケットを一生懸命探し、夜になると壁を歩けるか試してみたものです。

長年、内容から何とかタイトルを調べられないかと手を尽くし、やっとタイトルを発見してここへ来ました。
マイナーな本なのかと思っていたら、この本を懐かしく思っている人がこんなにたくさんいたことに、逆に驚きました。
2001年に一度再版されていたのですね。
その後重版は無いのかまた絶版になってしまっていました。
現在絶版なのが不思議なくらいです。
講談社サイトにも行ってみましたが、何もつかめませんでした。
ここが最後の頼みの綱です。
再版をぜひぜひ望みます!

2009/07/19