gentlemanさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧
復刊リクエスト投票
しばしばYMOのメンバーは、「YMOの存在はもう忘れてくれ」的な発言をします。「ピリオド」を早々と絶版させたのも、当時の彼らのそういった意志が少なからず影響していたものと思われます。しかし、音楽界においてYMOの存在が世界的影響力を有していた、そして現在も有している以上、「ピリオド」を現在に復活させるのは、――「記念碑的」な意味合いであれば――YMOの意志と矛盾するものではないのでは。
2001/02/23
細野氏の中における、YMO結成前の「プロデュース」についての思想には、非常に興味があります。良くも悪くもYMOという巨大な化け物を創造してしまったことで、彼の中で何が変わり、また何が変わらなかったのか。リアルタイムでYMOを知らない若者には、貴重な文献だと思われます。
2001/02/23