朋希さんの公開ページ 復刊投票コメント一覧

公開ページTOPへ

復刊リクエスト投票

小学生のとき「エリザベス」「ふたご」「ダレル」学園シリーズを読破しました。

「ふたご」のキャラクターは、どの娘も魅力的で、大人のなった今でも惹き込まれます。また、真夜中のパーティ、いたずら、サーカス、ムーンライトピクニックなどわくわくする要素がいっぱいです。

小学生のときは「ダレル」が一番好きでした。本が手元にないので記憶があいまいですが、カッとなりがちなダレルをひやひやしながらも応援していました。

エリザベスは、男の子も出てくるのでまた違った魅力があります。庭づくりや乗馬、ピアノなど多彩な授業やおいしそうなお菓子に憧れました。生徒自身が話し合って問題に立ち向かい、良い方へ改善しようと協力する姿勢にも共感しました。わがままなこやいじわるな子、いじめられっこが変わっていく姿がすばらしいです。

わたしは大学で今児童文学を専攻していますが、こんな面白いお話を日本の子どもたちに伝えないのはすごくもったいないです。ぜひ他の人(大人にも!)にも薦めたいし、もしも子どもが出来たら贈りたい作品たちです。(できれば完訳で読みたいです。)

2005/07/20

岡田あーみん作品だいすきです!

2004/03/22