es8-かげばらさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧

公開ページTOPへ

復刊リクエスト投票

文芸書
別役実
11票

これは面白いです!ミステリ好きなひとも、きっとハマるはず。

2008/09/02

文芸書
ジョルジュ・シムノン
5票

シムノンが著した珍しい「安楽探偵」モノ。

2008/08/25

文芸書
ヴァールミーキ=著、岩本裕=訳
11票

インドの国民的な叙事詩で、インド人の感性を知るのにこれ以上のものはありません。惜しくも訳者急逝にて訳業は頓挫していますが、復刊と、そして続編の出版を期待したいです。

2008/01/22

古典インド法典である『マヌ法典』を簡潔に解説したわが国唯一の書籍。新書という形で簡単に古典インド法律文献の世界をうかがうことができていたのだが、絶版のために有用な入口を失っている。ぜひ復刊していただきたい。

2007/11/23

仏教を研究する上で、この辞典は有用不可欠なものです。特に古い仏典に現れるありとあらゆる固有名詞に関する情報が、漢訳仏典のみならずインド語原典からも網羅的に収集された上で詳細な情報が提示されています。しかし1967年の再版以降、長く絶版状態が続いています。このような便利で有用な辞典を、一日でも早く復刊し、広く仏教に興味のある人々の利用できる形にして欲しいと思います。

2007/09/24

ヒンドゥー教徒にとって最も重要な聖典である『バガヴァッド・ギーター』の宗教性を、一線級の学者が非常に分りやすく解説したものとしては日本で唯一のものであり、今でも全くその価値は失われていません。来るべき「インドの時代」にそなえて、インド人の宗教性を貫く考え方を予習するのにはもってこいだと思います。

2006/04/28

文芸書
辻直四郎 訳
115票

現在日本語で簡単に読める「リグヴェーダ」の翻訳は辻先生のこの文庫版しかない。これが絶版だと、日本人は「リグヴェーダ」に触れる機会、壮大な古代インド文学へ入門する機会を失ってしまう。

2004/10/06