てぬきねこさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧
復刊リクエスト投票
グレープフルーツ連載当時からのファンです。でも、掲載誌で抜けているのがある。多分貸しなくしてしまったのだと思います。もう一度読みたいです。舞台は現代(当時)だけど、ギリシャ神話の世界と行ったり来たりします。テセウスになった主人公がミノタウルスと対峙する物語ですが、いなくなってしまった兄を探し求める妹の物語でもあります。
2003/06/28
病(たしか癌)のため、宇宙空間を旅すると寿命が縮まるということで、恋人に会えない画家のジムソンが、それでも、別の星の別の太陽の光で物を見たい、と願う。彼の繊細な心。妖しい美しさと不思議な力を秘めるいくつもの仮面。文章がそのまま色鮮やかな絵のように、ビジュアルで美しく、著者の持つ魅力が十分に味わえる名作だと思います。多くの人に読んでもらいたい本です。
2002/05/17
なつかしい世界にもういちどひたりたいです。「ゆうれい談」も怖いですが、この人のは「狂気」モノがけっこう怖いです。中でも「天人唐草」は自分というものをしっかり持っていない人間の問題を描いて秀逸。しかし、本人いわく、「いままで描いたもののうち、いちばん怖いのは『恐怖の甘いもの一家』ですね」とのこと。これは二頭身のギャグですが、良く考えるとノンフィクションなだけに本当に怖い。全集とかでないと読めないかもしれませんね。ぜひ復刊おねがいします。
2002/05/12
これは映画になったものですよね。映画は観ました。この本と映画がもうちょっと知られていたら、9・11の犠牲者の数も少なくなっていたのでは?と思いました。内容は、超高層ビルで火災が起き、あらゆる分野での危機管理能力の欠落によって、多くの犠牲者が出る、という話です。登場人物の性格、人生観、エゴイズムなどが極限状態においてあらわになっていくところが面白かったのを憶えています。映画を観たのは子供のときだったので、原作を読んでみたいです。
2002/05/09