ガータロさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧

公開ページTOPへ

復刊リクエスト投票

児童書・絵本
ミック・マニング ブリタ・グランストローム 作 / 藤田千枝 訳
23票

画面いっぱいに描かれた「捕食」と「被食」の様子は迫力があります。子ども達は、食べる側と食べられる側の両方を疑似体験しながら、それらが連鎖していく様子を辿っていくようです。読み聞かせで大人気でした。

2010/03/05

児童書・絵本
Yoko Sano
24票

15年近く前にドイツで市民講座の初級ドイツ語を受けた時、お世話になった教師へ、この絵本をドイツ語にして贈りました。ところが、主人公の生き方が根本的に変わる直前の、何気ないひとことの意味するところが、どうしてもドイツ人の彼女に伝わらなかったのでした。そこには、日本人特有のものの感じ方が表れているのだろうと思ったことでした。15年のうちにドイツ人の友人も増えたので、この絵本を贈って、そのことについて話してみたいと思います。

2009/03/07