トロチルさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧

公開ページTOPへ

復刊リクエスト投票

専門書
ジャン・ソセ編
14票

国内で入手できるスワンベルク関連書籍は実に限られています。一部挿絵や挿画、美術評論家による言及は多いとは云えないまでも散見されますが、本特集号のようなまとまった形のものはほぼ皆無ではないでしょうか。よって復刊を希望します。

2007/08/22

所持していますが、さらに広く多くに人に読まれるべきと思い投票します。
珍獣=異質のもの=他者と対峙するときの姿勢は、そのまま著者の考え方や生き方につながり、軽い語り口と平易な文面からは想像し難いほど、多くの気付きを与えてくれます。
愛らしい装丁の動物飼育書(その側面もないわけではありませんが)を装った、実は思想の書と言えるかも知れません。飴屋氏の、物事に対する切り込み方が鋭く鮮やかなのは過去から現在に至るまで変わりませんが、こういった書物の形で長く手元に置けることの幸せ…。まだ比較的手に入りやすいとは思いつつも、絶版のままにしておくのはやはり惜しい。

2006/04/18

児童書・絵本
中江嘉男 作 / 上野紀子 画
62票

この頃のお二人の作品には神がかり的なものさえ感じています。
幼少の頃知らずに影響を受け、今改めて何とかもう一度手にしたいと思わせる、稀有な作品です。ぜひぜひ復刊をお願いします。

2006/04/18

実用書
ディヤン・スジャック
314票

ずっと手に入れたいと思っている本です。何度か落とし損なったオークションではいつも高値がついていますね。そこを頑張って手に入れても良いのですが、やはり良書は広く多くの人の手に渡るべき。望んでいる人も多いのですから、ぜひ復刊して欲しいと思います。

2006/04/18

児童書・絵本
中江嘉男、上野紀子
44票

この本が刊行された76年頃、通っていた病院の待合室でよく手に取り眺めていました。美しく整った絵だけれど何ともいえず不気味で不安な気持になる、こんな不思議な絵本は初めてでした。でもすっかり魅了されたのです。あれから30年たって断片的な記憶しか残っていませんが、どうしてももう一度読み返してみたい。なぜならあの本の強烈な印象が、その後の私の嗜好にある方向性を与えたのだと思えるからです。心から復刊を切望しています。

2006/04/18