イーヨーさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧
復刊リクエスト投票
とらバターと大量のパンケーキのイメージがいまだに鮮烈。
インドがイギリスの植民地だった頃の作品です。差別が問題になっていますが、時代の制約を受けない本はないと思います。そんなこと言い出したら「小公女」はじめ名作の大半が問題ありになります。
図書館にはあって、ちゃんとした理由のある人には貸し出しをすると聞いて、読者に対する思い上がりではないかと腹立たしかったです。人間て柔軟だし、もうちょっと聡明でもあると思います。
いずれにしても、絶版にすることで何かが解決するとは思われません。
もう一度丁寧な議論の後、復刊を望みます。
2002/05/07
食べ物の出てくる絵本って鮮烈な印象を残しますね。
この絵本を読み聞かせた後で、黒人の子供に対してのいじめが起きたと聞きましたが、ほんとうに本が原因なのでしょうか。本を絶版にすることが何かの解決になるとは思えません。
インドのりこうそうな少年の絵に書き直された本も出ましたが、あれはまた別の物語との印象でした。
時代の制約を受けてない本はないと思います。もう一度丁寧な議論をして、復刊を!と望みます。
2002/05/06
専門書
S. Mason (メイスン)/著 矢島祐利/訳
8票