cattyさんの公開ページ 復刊投票コメント一覧
復刊リクエスト投票
彼の作品は映画もオペラも観ました。現代ではもはや絶滅寸前の「生きた華麗さ」が印象に残ります。自伝の存在を知ったのはつい最近で、amazonではとうに品切れ、中古品は高価でした。イタリア語もわからないため、華麗なる彼の自伝、どうせなら美しい状態で読みたい!と思った次第です。
2014/05/05
小学生の頃、学級文庫の棚にありました。子ども向けとはいえ、著者のSFへの真摯な姿勢がうかがえ、私にとっては格好の入門書でした。級友たちの間にプチ星新一&SFブームが起こったのも、この本がきっかけだったと思われます。時をへて、高校生の頃大人向けの筒井作品を読みびっくり仰天!こんな強烈な毒をもつ書き手とは、まったくこの本からは想像もできなかったからです。もちろん「毒」の方も堪能しましたが、きわめて良心的、常識的な書き手としての筒井先生の「SF教室」にも再会してみたいものです。
2009/11/20