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著者 | A.Bowyer,J.Woodwark,外山みさこ訳 |
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出版社 | 啓学出版 |
ジャンル | 専門書 |
ISBNコード | 9784766501995 |
登録日 | 2003/11/12 |
リクエストNo. | 20674 |
リクエスト内容
グラフィックスプログラミングに欠かせない幾何学を
豊富なサンプルプログラムで平易に解説しています。
座標系やクリッピング、直線や線分、平面や円弧の方程式表現、
直線、平面の交点、交線などさまざまなトピックが取り上げられています。
コンピューターグラフィックスやゲームプログラミングの基礎を知るのに最適です。
版元の啓学出版が倒産してしまったので、新たな出版社が原著の出版権を獲得する必要があります。
原著のISBN:0-408-01242-0
投票コメント
全49件
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コンピュータを用いて幾何学を扱うことについて書かれた本は、現在、皆無に等しい。GOOD!1
確かに、ライブラリなどを使用すればよいが、それでは基礎がまったく身に付かないままになってしまう。またアルゴリズム自体に
興味がある人も多いと考える。 (2008/01/11) -
私はCGの勉強を最近始めたばかりの初心者です。数学的な内容になるとなかなか学習がはかどらず、何かよい参考書があればと思っておりました。今後はCGによる自然景観シュミレーションの研究に役立てたいと考えております。しかし複雑な計算を考えると今にでも頭が痛くなりそうです。どのように考えを進めて行ったらよいかわからなくなったときに、基準となるような、よりどころとなる本は貴重です。復刊を希望します。 (2003/11/12)GOOD!1
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最近プログラミングの勉強を始めましたが、幾何学、線形代数を始めとして、数学の知識が必要と感じています。GOOD!0
本書の復刊を希望します。 (2020/09/06) -
必要な情報が簡潔にまとめられている。プログラム例はフォートランですが、C言語でも十分に役立ってます。 (2013/03/13)GOOD!0
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グラフィックを勉強するには必要かと (2010/10/18)GOOD!0
読後レビュー
全1件
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微妙なところ
円と直線の交点、点から平面に降ろした垂線など、実に多くの幾何学公式と、プログラム例が載っています。
その点はすばらしい本なのですが、プログラムに間違いがたいへん多く、また、誤訳なのか意味不明、意味違いな文もチラホラ見られます。
これに載っているプログラム例を鵜呑みにしてプログラムを作ると、余分に時間を浪費してしまうのは確実なので、考え方の参考程度にとどめないといけません。
いまは、インターネットで、この程度の計算例は、いくつも見つけられますから、復刊して手に入れるほどの価値があるものかどうかは、微妙なところです。 (2011/05/04)
NEWS
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2003/11/12
『プログラマのための幾何学入門』(A.Bowyer,J.Woodwark,外山みさこ訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
復刊実現の投票はあなたの投票から。
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みなみ