復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2010/11/30(返答 1件)

    受付中

    児童文学、短編集、街に見えない壁が出来る・吸血バラ・軽くなる薬

    20年ほど前に学校の図書館で読んだ本です。
    ジャンルは児童文学で、小学校3,4年向けではないかと思います。
    カラーで挿絵がたくさん入った短編集で、覚えているのは3話ですが、もしかすると4話入っていたかもしれません。

    1、街に見えない壁が出来て、道が通れなくなる。ある男の子が壁たちの会話をきいて、通るために呪文を知るが、それを秘密にしなかったために消されてしまう。
    みんなが呪文を男の子から聞きだすために、「教えてくれたらこれをあげる」というようなことをいう場面があり、女の子が「子猫が生まれたらあげる」と言っているところがありました。

    2、吸血バラ(ユリだったかも?) 温室で男の人が吸血花を育てて、だんだん魅入られていくような内容。

    3、軽くなる薬。太っちょの男の人が軽くなる薬を手に入れて飲むが、それがやせ薬ではなく、ただ体重が軽くなる薬だった、という話。いまでは靴底におもりを入れないと風船みたいに浮かんでしまう、というオチでした。


    全体的に外国風な話と挿絵でしたが、1の話の細部を考えると(マンションか団地が出てきました)おそらく作者は日本人だと思います。
    お心当たりの方は、ぜひお願いいたします。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    Re: 児童文学、短編集、街に見えない壁が出来る・吸血バラ・軽くなる薬

    1は不明ですが、

    > 2、吸血バラ(ユリだったかも?) 温室で男の人が吸血花を育てて、だんだん魅入られていくような内容。

    H・G・ウェルズ「ふしぎなランの花」

    > 3、軽くなる薬。太っちょの男の人が軽くなる薬を手に入れて飲むが、それがやせ薬ではなく、ただ体重が軽くなる薬だった、という話。いまでは靴底におもりを入れないと風船みたいに浮かんでしまう、というオチでした。

    H・G・ウェルズ「風船になった人」

    本は
    『魔法を売る店 (旺文社ジュニア図書館)』
    http://www.amazon.co.jp/dp/4010692499
    だと思います。

    skwlk skwlk

    2011/08/15

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!