1. TOP
  2. 復刊リクエスト
  3. 著者「矢川澄子」 復刊リクエスト一覧

キーワード「矢川澄子」(著者)のリクエスト一覧

復刊リクエスト

全27 件
おにいちゃん 回想の澁澤龍彦

【著者】澁澤龍彦 矢川澄子
【出版社】筑摩書房

ユリイカで矢川さんの追悼特集を読むうちに、澁澤龍彦好きである私も読んでおくべき一冊だなと思いました。購入しようと色々探しましたが既に絶版ということで、悔しい思いをしました。ぜひ、復刊してもらい...

得票数
79票

講談社 『世界のメルヘン』 全24巻

【著者】矢川澄子
【出版社】講談社

小学校の図書館にあって読みました(20年以上前ですが…)。 装丁や挿絵も美しくて印象に残っています。全巻揃えたいと思うので復刊をお願いします。いろいろな話が載っていましたが、「ミルテの木の妖...

得票数
67票

不思議の国のアリス

【著者】ドウシャン・カーライ ルイス・キャロル 矢川澄子
【出版社】新潮社

古本屋で「鏡の国のアリス」を見つけ、イラストに魅せられて買いました。「不思議の国…」もほしいと探しましたが、オークションなどでもなかなか出ていないものなんですね。古本屋での出会いは今思えばラッ...

得票数
52票

「父の娘」たち 森茉莉とアナイス・ニン

【著者】アナイス・ニン 矢川澄子
【出版社】新潮社

森茉莉とアナイス・ニンー両名とも大好きな作家です。亡くなられた矢川澄子氏の翻訳ものも愛読してきましたが、「ユリイカ」の矢川氏追悼特集で私の好きな作家について書かれていることを知り、是非読んでみ...

得票数
45票

迷宮としての世界

【著者】種村季弘 矢川澄子 グスタフ・ルネ・ホッケ
【出版社】美術出版社

1960年代末、幻想文芸論流行の中核となった記念碑的大著(高山宏)。買おう買おうと思っていて(いつでも買えると思う=間違い)、買い逃してしまった。出版社の図書目録に載っているということは「重版...

得票数
43票

鏡の国のアリス

【著者】ドウシャン・カーライ ルイス・キャロル 矢川澄子
【出版社】新潮社

独自の「カーライのアリス」の絵だけを見ていてもめくるめく思いがします。物語にそっての挿絵ながら、そこに展開される世界は、物語の向こうににまで読者を運んでいってしまいます。矢川澄子の翻訳を楽しみ...

得票数
42票

あめのひ

【著者】矢川澄子
【出版社】福音館書店

シュルヴィッツの「よあけ」が大好きで、 折に触れて読み返しています。 最近、ネット上のコミュニティで、 「あめのひ」も、とても素敵な本だと紹介されていましたが、 現在新たに買うことが出来ない...

得票数
34票

ジャンヌ・ダルク

【著者】矢川澄子
【出版社】ほるぷ出版

若き乙女ジャンヌ・ダルクの純真さ、美しさが繊細に穏やかな色調で描かれています。 当時の王侯貴族の絢爛な様、英仏軍の戦いの有様、ジャンヌ・ダルクを囲む民衆の表情、宗教裁判の非情な様、監獄の中の悲...

得票数
32票

反少女の灰皿

【著者】矢川澄子
【出版社】新潮社

読みたい

得票数
23票

全27 件

ニュース

2015/02/05
『シュゼットとニコラ シリーズ』(市川里美 矢川澄子)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2013/11/25
『不思議の国のアリス』が50票に到達しました。
2013/04/10
『花を棲みかに』が10票に到達しました。
2013/01/23
『講談社 『世界のメルヘン』 全24巻』が50票に到達しました。
2012/06/23
『ベーバとベーバ』が10票に到達しました。
2012/05/15
『あめのひ』復刊決定!
2012/05/15
『福音館書店創立60周年記念 復刊世界傑作絵本セット』復刊決定!
2010/12/01
ルネサンスの理想化的表現“マニエリスム”を解き明かす!グスタフ・ルネ・ホッケ『迷宮としての世界 マニエリスム美術』 (44票)復刊決定!
2010/03/05
季節の素晴らしさを感じながら前向きな発想力を養える傑作絵本!ミーシャ・ダミヤン 文/ドゥシャン・カーライ 絵『12月くんの友だちめぐり』 (23票)復刊決定!
2009/10/04
『ゆきのプレゼント』(ベアトリス・シェンク ド・レーニエ作 ライナー・チムニク絵 矢川澄子訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2007/02/12
『わたしのメルヘン散歩』販売開始しました!
2006/10/03
『ちくま文庫解説傑作集』(ちくま文庫編集部編)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2006/08/25
『[』販売開始しました!
2006/08/25
『「父の娘」たち 森茉莉とアナイス・ニン』販売開始しました!
2006/06/15
『スーパーうさぎ』(ヘルメ・ハイネ 矢川澄子訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2006/02/26
『世界の詩とメルヘン 全18巻』(内容を参照)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2005/11/25
『ふたりと三びきの長い旅』(エリカ・リレッグ/作 矢川澄子/訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2005/08/21
『わたしのメルヘン散歩』(矢川澄子)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2005/08/09
『講談社 『世界のメルヘン』 全24巻』(矢川澄子、内田莉莎子、神宮輝夫、安藤美紀夫/編)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2005/07/27
『アリス幻想』(高橋康也編)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2005/07/27
『凍結するアリスたちの日々に』(建石修志)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2005/05/30
『反少女の灰皿』(矢川澄子)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2004/10/04
『アルプスの花物語』(エルンスト・クライドルフ著、 矢川 澄子訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2004/10/04
『花を棲みかに』(エルンスト・クライドルフ著、 矢川 澄子訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2004/10/04
『妖精たち 小人たち』(エルンスト・クライドルフ著、 矢川 澄子訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2004/04/23
『12月くんの友だちめぐり』(ミーシャ・ダミヤン(文)ドゥシャン・カーライ(絵)矢川 澄子(訳))の復刊リクエスト受付を開始しました。
2004/02/19
『パナマってすてきだな』(絵*ヤノッシュ(Janosch erzahlt)/訳*矢川澄子)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2004/02/19
『ゆきだるまのおきゃくさま』(絵*ヤノッシュ(Janosch erzahlt)/訳*矢川澄子)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2004/02/04
『ジャンヌ・ダルク』(モーリス・ブーテ・ド・モンヴェル、矢川澄子)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2003/06/16
『あめのひ』(ユリー・シュルヴィッツ 矢川澄子)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2003/03/05
『おにいちゃん 回想の澁澤龍彦』(矢川澄子)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2003/02/06
『ベーバとベーバ』(エリカ・リレッグ/作 矢川澄子/訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/10/28
『不滅の少女』(矢川澄子(文)、宇野亜喜良(絵))の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/09/17
『迷宮としての世界』(グスタフ・ルネ・ホッケ 種村季弘・矢川澄子訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/06/22
『不思議の国のアリス』(ルイス・キャロル著 ドゥシャン・カーライ絵 矢川澄子訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/06/22
『鏡の国のアリス』(ルイス・キャロル著 ドゥシャン・カーライ絵 矢川澄子訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2002/03/05
『クレーン男』販売開始しました!
2001/03/20
『「父の娘」たち 森茉莉とアナイス・ニン』(矢川澄子)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2000/10/01
『クレーン男』(ライナー・チムニク、矢川澄子)の復刊リクエスト受付を開始しました。

最近の復刊活動

2007/11/07
『おにいちゃん 回想の澁澤龍彦』
「おにいちゃん 回想の澁澤龍彦」にリクエストをくださった皆さまにお知らせです。 ブッキングのスタッフ会議で復刊にあたっての調査を開始しました。 新たな情報が入り次第、こちらのブログにてお知らせいたします。
2007/10/11
『アリス幻想』
「アリス幻想」にリクエストをくださった皆さまにお知らせです。 ブッキングのスタッフ会議で復刊にあたっての調査を開始しました。 新たな情報が入り次第、こちらのブログにてお知らせいたします。

Q&A 【あの本のタイトルが知りたい】

女性週刊誌に掲載されていた料理マンガ

たぶん、週刊女性だったと思いますが、主人公は主婦のあけみさん。 寿退社のための送別会から始まります。 29歳のあけみさんは「すべり込みセーフよね」と友人に言われますが、「ちょっとはやまっちゃった...


新規リクエストする

アクセスランキング

期間:2017/09/18~2017/10/15
(毎週月曜更新)

ブログパーツ helpブログパーツは、ブログのサイドバーなどに設置できる小さなパーツです。 フレーム内のテキストを貼り付けることで、あなたのブログに下の画像付きリンクが表示されます。

下記のテキストを貼り付けるだけで、『矢川澄子』リクエストの最新情報をブログに貼り付けられます。

TOPへ戻る