1. TOP
  2. 復刊リクエスト
  3. 「哲学」 復刊リクエスト一覧

キーワード「哲学」のリクエスト一覧

復刊リクエスト

全1,063 件
世界神秘学事典

【著者】荒俣宏
【出版社】平河出版社

20年以上前、私がまだ大学生だった頃に読んでいた本。古本として売ってしまったが、最近妙に懐かしく思い出される。資料的価値として素晴らしいものがあり、怪人アラマタ先生の面目躍如。現代にも十二分に...

得票数
290票

ヘルメス文書

【著者】荒井献
【出版社】朝日出版社

無知を改めようとしない者にとって、物質世界に元来備わっ ているあらゆる悪は力を増し、魂に癒えることのない傷をつ ける。魂は毒に冒され汚れ、例えていえば、できものが生じ たような状態となる...

得票数
273票

正義論

【著者】ロールズ
【出版社】紀伊国屋書店

私は政治学を学ぶ学生ですが、『正義論』が政治学にも甚大な影響を与えているのは周知のとおりです。それゆえ、当然のことながら実際に原典に当たってみることが求められるわけです。しかし、『正義論』を論...

得票数
153票

純粋理性批判 1~4 (講談社学術文庫版)

【著者】カント 天野貞祐
【出版社】講談社

純粋理性批判に関する特集記事が掲載されている雑誌を読み興味を持ちました。その後ネットで調べたところ、天野貞佑氏の翻訳が高く評価されているということでぜひ天野氏の翻訳で読みたいと思っております。...

得票数
141票

人性論 全4巻

【著者】デイヴィッド・ヒューム(DavidHume)
【出版社】岩波書店

カント哲学の理解を深めるためには必須の文献だと思います。 古本屋で買うと馬鹿みたいに高いですしね。 それにしてもこの本はかなり重要な基礎文献だと思うのですが、 なんで岩波はさくっと増刷してくれ...

得票数
124票

見田石介著作集 全6巻、補巻

【著者】見田(甘粕)石介 ヘーゲル
【出版社】大月書店

これらの本を、僕自身が必ずしも読みたい訳ではない。しかし読みたいと望んでいる人が95人も居るのだ。それなら協力は惜しまない。僕の一票もたぶん無駄にはなるまい。こうやって価値ある文化財産が後世に...

得票数
114票

パルチザンの理論

【著者】カール・シュミット
【出版社】筑摩書房

戦後幾度か(特に福田内閣以降)日本が戦争に赴く傾向が見られたが、大戦当時の思想的特徴や社会情勢を日常の視点で捉えた作品を読みたいと思い、よりその特徴に近い本を読いと思っていました。そんな時に、...

得票数
113票

神学・政治論

【著者】スピノザ
【出版社】岩波書店

今や、哲学でいちばん、現代性、未来性を内在させている哲学者が スピノザだと思いますので、ぜひ復刊をお願いします。 ネオコンとかナショナリズムやファシズムに対抗する思想があると 思うし、民衆の連...

得票数
110票

スピノザ往復書簡集

【著者】スピノザ
【出版社】岩波書店

近世の哲学者のなかでもスピノザは決して多 くのテクストを残したとは言えない。当時は 準出版活動とみなされ文人たちのあいだで回 覧された「書簡」にしても、スピノザのばあ い往信返信とも現...

得票数
104票

神・人間及び人間の幸福に関する短論文

【著者】スピノザ
【出版社】岩波書店

この本はスピノザの主著『エチカ』と主 題が多分に重なり、しかも『エチカ』が 少々とっつきにくいのに比べ、割と分かり やすい内容であるので、スピノザへのアプ ローチの可能性を広げてくれる、意義あ...

得票数
83票

全1,063 件

ニュース

2017/08/27
『相対主義の可能性』(J. W. メイランド、M.クラウス)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/08/17
『モンテーニュ エセー抄 新装版』復刊決定!
2017/08/17
『アウグスティヌスとトマス・アクィナス 新装版』復刊決定!
2017/08/10
『ドゥルーズを「活用」する』(澤野雅樹)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/07/20
『プリンキピア・マテマティカ序論』が10票に到達しました。
2017/07/18
『哲ねこ 七つの冒険』(飯野 真澄)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/07/14
『外の主体』(エマニュエル・レヴィナス)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/06/23
『カント全集 10 たんなる理性の限界内の宗教 <岩波オンデマンドブックス>』復刊決定!
2017/06/09
『西洋の没落 II』(シュペングラー 著 / 村松正俊 訳)の注文を開始しました。
2017/06/09
『西洋の没落 I』(シュペングラー 著 / 村松正俊 訳)の注文を開始しました。
2017/06/05
『記憶のエチカ 戦争・哲学・アウシュヴィッツ <岩波オンデマンドブックス>』復刊決定!
2017/06/01
『観念に到来する神について』(エマニュエル・レヴィナス 著 / 内田樹 訳)の注文を開始しました。
2017/05/08
『われわれ自身のなかのヒトラー』(マックス・ピカート著 佐野利勝訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/05/02
『中国哲学史 <岩波オンデマンドブックス>』復刊決定!
2017/04/14
『表象と実在』(ヒラリー・パトナム)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/04/13
『若き哲学徒の手記〈続〉』(弘津 正二)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/04/10
『哲学者の誕生 ソクラテスとは何者か』(納富信留)の注文を開始しました。
2017/04/06
『人間学 <カント全集 15>』販売開始しました!
2017/04/01
『リアルの倫理―カントとラカン』(アレンカ・ジュパンチッチ)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/03/31
『思索日記 I 1950-1953』復刊決定!
2017/03/31
『クワイン 言語・経験・実在』復刊決定!
2017/03/31
『原因と理由の迷宮 「なぜならば」の哲学』復刊決定!
2017/03/31
『批判と危機 市民的世界の病因論』復刊決定!
2017/03/31
『万民の法』復刊決定!
2017/03/31
『新装版 ヨーロッパ文明批判序説 植民地・共和国・オリエンタリズム』復刊決定!
2017/03/31
『なぜアーレントが重要なのか』復刊決定!
2017/03/31
『宗教改革から産業革命へ』復刊決定!
2017/03/31
『思索日記 II 1953-1973』復刊決定!
2017/03/31
『見えるものと見えないもの 付・研究ノート』復刊決定!
2017/03/31
『法解釈の言語哲学 クリプキから根源的規約主義へ』復刊決定!
2017/03/31
『ゲシュタルトクライス 知覚と運動の人間学』復刊決定!
2017/03/22
『ハイエク全集 第Ⅱ期 Ⅱ-4 哲学論集』(F.A.ハイエク)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/03/08
『実体概念と関数概念 新装版』復刊決定!
2017/02/27
『心は機械で作れるか』が10票に到達しました。
2017/02/25
『無限の逆説』が10票に到達しました。
2017/02/20
『デカルト的省察』販売開始しました!
2017/02/20
『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』(ブエドムント・フッサール 著 / 細谷恒夫 木田元 訳)の注文を開始しました。
2017/02/15
『ミシェル・フーコー講義集成〈11〉主体の解釈学 (コレージュ・ド・フランス講義1981-82)』(ミシェル・フーコー (著), 廣瀬 浩司/原 和之 (訳))の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/01/21
『現実的な左翼に進化する 進化論の現在 (シリーズ「進化論の現在」)』(ピーター・シンガー (著), 竹内 久美子 (翻訳))の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/01/20
『ワードマップ 現代フランス哲学』(久米博)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/01/19
『旧約における超越と象徴—解釈学的経験の系譜—』(関根清三)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2017/01/14
『自己喪失の体験』が50票に到達しました。
2017/01/11
『知性の脳構造と進化 精神の生物学序説』(澤口俊之)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2016/12/27
『記憶のエチカ 戦争・哲学・アウシュヴィッツ』(高橋哲哉)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2016/12/27
『ベケット大全』(高橋康也 監修)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2016/12/27
『ゲシュタルトクライス 知覚と運動の人間学』(V.v.ヴァイツゼッカー 著 /木村敏 濱中淑彦 訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2016/12/27
『モンテーニュ エセー抄』(宮下志朗 編訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2016/12/27
『心は機械で作れるか』(T.クレイン 著 / 土屋賢二 監訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2016/12/27
『万民の法』(ジョン・ロールズ 著 / 中山竜一 訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。
2016/12/27
『人間本性にかんする七つの理論』(L.スティーヴンスン 著 / 川澄英男 訳)の復刊リクエスト受付を開始しました。

最近の復刊活動

2011/02/21
『純粋理性批判 1~4 (講談社学術文庫版)』
復刊活動:「純粋理性批判 1~4 (講談社学術文庫版)」
《交渉結果》打診後の進捗を確認 【2/21(月)】 復刊の可能性をご検討いただけるよう、出版元へいま一度お願いいたしました。 皆様へお伝えできる情報が入りましたら、改めてお知らせいたします。
(交渉先:講談社)
2009/10/23
『ヘルメス文書』
「ヘルメス文書」にリクエストいただいた皆さまにお知らせです。 《交渉結果》関係各所へ復刊の可能性を打診 関係各所へ交渉を開始いたしました。皆様へお伝えできる情報が入りましたら、ブログにてお知らせいたします。 なお、出版社や著者へ直接お問い合わせされることはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
2009/07/14
『世界神秘学事典』
「世界神秘学事典」にリクエストいただいた皆さまにお知らせです。 《交渉結果》交渉した結果、出版合意が不成立 関係各所との話し合いの結果、残念ながら復刊の困難な案件であることが判明いたしました。復刊ドットコムの力及ばず、大変申し訳ございません。
2007/06/29
『ヘルメス文書』
「ヘルメス文書」にリクエストをくださった皆さまにお知らせです。 制作者側と復刊の交渉を開始いたしました。 また新たな情報が入り次第、お知らせいたします。
2007/04/10
『美の理論』
アドルノ「美の理論」にリクエストをいただいていた皆さまにお知らせです。 購入予約を開始いたしました! アドルノ美学思想の総決算。 お楽しみに!
2007/04/02
『西洋哲学史』
「西洋哲学史」にリクエストをいただいていた皆さまにお知らせです。 岩波書店より、復刊が決定いたしました。 プラトン、アリストテレス、カント、ヘーゲルなどの説は、大部な哲学史におけるよりもこの小著により詳しく記されている西洋哲学の歴史を知るにきわめて適切な1冊。 お楽しみに!
2007/03/05
『正義論』
「正義論」にリクエストをいただいていた皆さまにお知らせです。 出版社によれば、本書は新訳で復刊の予定、ということです。 現在、関係者にて準備進行中とのこと。 但し、刊行時期は未定ですので、情報が入り次第、改めてご連絡いたします。
2007/01/22
『正義論』
「正義論」にリクエストをいただいていた皆さまにお知らせです。 出版社に復刊の可能性を打診いたしました。期日未定ですが、復刊を検討中だそうです。 詳細が明らかになりましたら、改めてご案内いたします。
2007/01/17
『省察(岩波文庫版)』
「省察」にリクエストをいただいていた皆さまにお知らせです。 ルネ・デカルト著 三木清訳の岩波版が復刊です! 「方法序説」と並ぶデカルト主著、近代哲学の発端にたつ古典。 これを機にお買い求め下さい!
2007/01/10
『ヘルメス文書』
「ヘルメス文書」にリクエストをいただいていた皆さまにお知らせです。 制作者に復刊の提案を開始しました。 新たに活動情報が加わり次第、こちらにてお知らせいたします。
2006/03/20
『パルチザンの理論』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 公開可能な交渉情報がございましたらすぐにご連絡します。
2006/03/06
『純粋理性批判 1~4 (講談社学術文庫版)』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 公開可能な交渉情報がございましたらすぐにご連絡します。
2004/08/10
『世界の名著45 ショーペンハウアー』
交渉情報追加
復刊されますので、お知らせいたします。「中公クラシックス」というシリーズで、順次復刊されます。「世界の名著」と本文は同じで、「中公クラシックス」では3冊に分けました。「世界の名著」と異なる点は、解説部分です。 「中公クラシックス」ではⅠ巻に付く解説部分が新しくなります。 8月10日刊行予定『意志と表象としての世界Ⅰ』ショーペンハウアー著 西尾幹二訳 鎌田康男解説  9月10日刊行予定『意志と表象としての世界Ⅱ』ショーペンハウアー著 西尾幹二訳 10月10日刊行予定『意志と表象としての世界Ⅲ』ショーペンハウアー著 西尾幹二訳
(交渉先:出版社)
2004/05/27
『正義論』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 公開可能な交渉情報がございましたらすぐにご連絡します。
2004/04/12
『スピノザ往復書簡集』
メール連絡済み
この本は出版社へ復刊希望のメール連絡済みです。 実際に交渉した際には改めましてご連絡します。
(交渉先:出版社)
2004/02/18
『スピノザ往復書簡集』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 公開可能な交渉情報がございましたらすぐにご連絡します。
2004/02/12
『人性論 全4巻』
メール連絡済み
この本は出版社へ復刊希望のメール連絡済みです。 実際に交渉した際には改めましてご連絡します。
(交渉先:出版社)
2004/02/02
『世界神秘学事典』
交渉情報追加
復刊の可能性を打診いたしました。出版社としても復刊のご意志はあるそうです。但し、著者サイドで進めている改訂の作業に、時間を要しており、いつ刊行できるかというメドまでは立っていないとのことです。
(交渉先:出版社)
2004/01/31
『人性論 全4巻』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 公開可能な交渉情報がございましたらすぐにご連絡します。
2003/12/10
『神学・政治論』
メール連絡済み
この本は出版社へ復刊希望のメール連絡済みです。 実際に交渉した際には改めましてご連絡します。
(交渉先:出版社)
2003/11/29
『神学・政治論』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 公開可能な交渉情報がございましたらすぐにご連絡します。
2003/06/13
『ヘルメス文書』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 公開可能な交渉情報がございましたらすぐにご連絡します。
2002/06/16
『世界神秘学事典』
復刊交渉決定
交渉情報はもうしばらくお待ちください。 交渉スケジュールが決定次第ご連絡します。

Q&A 【あの本のタイトルが知りたい】

図書室で読んだ本

25年ぐらい前、高校の図書室で読んだ本なんですが。 主人公が、高校生のときレイプにあって、そこから人生が転落して、歌舞伎町を拠点に体を売ったりする人生を送ります。すごくモテる女性でヤクザに言い寄られた...


新規リクエストする

アクセスランキング

期間:2017/08/21~2017/09/17
(毎週月曜更新)

ブログパーツ helpブログパーツは、ブログのサイドバーなどに設置できる小さなパーツです。 フレーム内のテキストを貼り付けることで、あなたのブログに下の画像付きリンクが表示されます。

下記のテキストを貼り付けるだけで、『哲学』リクエストの最新情報をブログに貼り付けられます。

TOPへ戻る