復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/09/01(返答 2件)

    受付中

    山岸さんの天使と卵のお話

    一度入力に失敗してるので、もしかしてダブりかもしれません。ごめんなさい。
    だとしたら、前のは途中で終わってるはずです。

    作者:山岸涼子…?
    掲載誌:ララ…?
    時期:20年くらい前、かな。
    内容:高校生の女の子と、校医をしてるそのお兄さんに、ガリガリの転校生。
       社に祭られている大きな丸石が実は天使の卵で、転校生はその孵化のために来たのだ。
       彼は翼のない(できそこないの)天使だったので。
       孵化したばかりの天使の為に、別の天使が運んできたネクター(神酒)を女の子が
       飲んでしまい、急ぎ用意する羽目に。
       給仕役の天使は秘密を知った女の子を殺そうとするけれど、転校生がそれを止める。

    という話だったように思うのですが。
    系統としては、「メタモルフォシス伝」に似て、この作者の中でも好きな作品…でも、雑誌掲載時に一度読んだだけなので、作者も雑誌もあてにならないです。
    わかる方がいらっしゃいましたら、タイトルと収録コミックスのタイトルも教えてください。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    Re: 山岸さんの天使と卵のお話


    はずしてるかもしれませんが、内容を読んでひっかかったマンガがあったので
    書き込みしてみます。

    それは あしべゆうほ の「エンジェル・エッグ」です。
    いま手元にないので、はっきりとはわからないのですが、タイトルがそのもの
    なので多分これだと思います。
    ひとみコミックスの「テディ・ベア」4巻(1979年)に収録されてます。

    内容はよく覚えてないのですが、ガリガリの転校生がくるところとか天使の卵
    の話とかは一緒です。女の子が酔っ払ってたシーンもあったと思います。
    健康診断があって転校生が体重計にのるんですが、天使だからすごく軽くて
    みんなにからかわれるシーンがあったり、あとは他の天使たちの名前が風の
    名前だったと記憶しています。たしか転校生の名前はノトス(北風?)で
    能登くんとかなんとか。
    全体コメディタッチで楽しい話で、好きなマンガです。

    もしも違ってたら、すみません。


    2000/09/01

  • 回答
    No.2

    Re: Re: 山岸さんの天使と卵のお話

    >
    > はずしてるかもしれませんが、内容を読んでひっかかったマンガがあったので
    > 書き込みしてみます。
    >
    > それは あしべゆうほ の「エンジェル・エッグ」です。
    > いま手元にないので、はっきりとはわからないのですが、タイトルがそのもの
    > なので多分これだと思います。
    > ひとみコミックスの「テディ・ベア」4巻(1979年)に収録されてます。
    >
    > 内容はよく覚えてないのですが、ガリガリの転校生がくるところとか天使の卵
    > の話とかは一緒です。女の子が酔っ払ってたシーンもあったと思います。
    > 健康診断があって転校生が体重計にのるんですが、天使だからすごく軽くて
    > みんなにからかわれるシーンがあったり、あとは他の天使たちの名前が風の
    > 名前だったと記憶しています。たしか転校生の名前はノトス(北風?)で
    > 能登くんとかなんとか。

    > 全体コメディタッチで楽しい話で、好きなマンガです。
    >
    > もしも違ってたら、すみません。
    >
    >
    ありがとうございます。
    (早速その日に教えていただいてたのに…。滅多にホームページを見ないものですから。
    おまけに、書き込みにもたついてました。済みません。)
    内容はもう、記憶そのものなので、間違いないと思います。
    でも、どうして山岸さんとあしべさんを間違えて覚えていたんだか?
    名前じゃなくて、絵で覚えているつもりだったんですが。
    「テディ・ベア」は手に入れてなくて、気長に古本屋で探しているところです。
    もう一度読み返す日が来ることを楽しみにしています。
    教えていただいて、本当に嬉しかったです。



    2000/10/09

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!