復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2017/11/23(返答 3件)

    解決済み

    「うめのその」という名前の、人間の女性の姿になったウグイス?が出てくる児童書

    1990年代前半頃に、図書館で読んだ覚えがあります。
    当時は小学生だったので、おそらく児童書だと思います。

    内容はほとんど覚えていない上、記憶違いかもしれませんが…。
    ・主人公(性別や年代は不明だが、男性だったような?)の前に、「うめの その」という名前?の若い女性が現れる
    ・「うめのその」さんは、そのうちいなくなる(?)
    ・ある時、主人公の家?に若い男性(青年)(?)が来る。青年は、主人公に、「私はウメノソノ ウグイスです」のように言い、主人公は「ウグイス!」と驚く。そこで、「うめのその」さんの正体がウグイスだとわかる
    ・「ウメノソノ ウグイス」というのは、ウグイスの種類の名前(?)

    どんな内容だったか確かめたくて、以前からときどき検索しているのですが、まったく見つかりません。
    覚えている情報が少なくて申し訳ありませんが、タイトルや作者をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 回答
    No.1

    Re:人間の女性の姿になったウグイス?が出てくる児童書

    おたずねの内容から、安房直子さんの童話ではないかと思いました。
    「うぐいす」(小峰書店 1995年)という絵本があります。
    老医師夫婦のところに、若い娘が看護婦としてやってくる。それは以前、怪我を治してやったうぐいすだった・・というような話なのですが、いかがでしょうか。
    本が手元になく、名前が「うめのその」かどうか確認できませんので、違っていたらすみません。

    流砂 流砂

    2017/11/23

  • 回答
    No.2

    ご回答ありがとうございます

    安房直子さんの「うぐいす」は、少し前に読んでみたのですが、残念ながらその本ではありませんでした(登場人物の固有名詞は特に出てきませんでした)。
    せっかくご回答くださったのに、申し訳ありません。
    ご回答くださったことに、重ね重ねお礼申し上げます。

    引き続き、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

    青リボン 青リボン

    2017/11/24

  • 回答
    No.3

    自己解決しました

    質問してからかなり経ちましたが、最近になって、タイトルと作者が判明しました。
    立原えりかさんの「となりにきた女の子」でした。
    登場人物の年齢など、結構記憶違いがあり、主人公は小学生の男の子でした。
    「ウメノソノ」という名前の女の子が出てくることから、この本で間違いありません。

    ご回答くださった方もありがとうございました。

    青リボン 青リボン

    2019/07/17

この質問の回答受付は終了しました。

V-POINT 貯まる!使える!