復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2010/08/30(返答 2件)

    受付中

    おじさん?が誰かのためにパンを木にぶらさげて「パンのなる木」をつくる。

    25年くらいまえに読んだ絵本。
    おじさんだと思いますが、誰かのためにパンを木にぶら下げて、「パンのなる木」をつくる。その誰かは、本当にパンのなる木だと思い、喜んで毎日食べにくる。
    ところがある日をさかいに木にパンがぶらさがっていないようになる。
    「もうパンはなくなってしまった・・・」と思っていたら、そのパンはおじさんが毎日木にぶら下げていてくれたもので、病気でパンをぶら下げることができなかったということがわかった。
    というお話です。
    クリームパンにジャムパンなどが木にぶら下がっている様子の絵が書いてありました。
    いろいろ探しましたが、見つかりません。
    本のタイトルだけでも知りたいです。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    きつねとパンのき

    その「誰か」は、きつねではありませんでしたか?
    実物を見ていないので断言できませんが、もしかしたらこれではないでしょうか。
    「きつねとパンのき」小野洋子/文 西川おさむ/絵 フレ-ベル館 
     「キンダ-メルヘン」というシリーズの月刊絵本のようです。幼稚園等で定期購読するものですね。市販されていないので、内容についての情報が少ないのですが、このタイトルで検索すると古書店のサイトで表紙画像を見られるところがありました。木にクリームパン、ジャムパンがぶらさがっている・・ように見えます。いかがでしょうか。

    流砂 流砂

    2010/08/30

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます!!

    さっそく「きつねとパンのき」で検索してみました。
    表紙のきつねにはあまり覚えがないのですが、他のキンダーメルヘンシリーズの表紙に見覚えのあるものがありました!この本である可能性が高いです!古書店で購入してみます。
    最近子どもに読み聞かせをするようになり、自分が子どものころに読んだ本をよく思い出すようになりました。1冊は福音館書店の「まいごのまめのつる」。これも定期購読の本で、内容しか覚えていなかったのですが検索してたどり着きました。ところがこのパンの本だけはいくらけんさくしてもどうしても見つからず。がっかりしていました。
    本当にうれしい情報をありがとうございました!!


    2010/08/31

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!