復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2007/07/16(返答 3件)
受付中
少女コミックのホラー系?トカゲの卵を産んでしまう&三途の川で脱皮途中に現世に復帰
最近ふと内容を思い出したのですが、どうしてもタイトルや作者が思い出せません。
おそらく10年から15年は前の漫画だとは思うのですが(もしかしたらもっと最近かもしれません)、
少女マンガ雑誌の別冊付録みたいなのに掲載されていたような気がします。
2編とも短編読みきり漫画でした。
絵は線が太めの楳図かずお系だったと思います。
内容は
・ある少女がトカゲを入れて自慰をし続けていたら、あるときトカゲが出てこず、その後卵を産んでしまう・・。
・ある少女が川に流されており、その川には他にもいろんな人が流されている。全身の皮が脱皮するかのようにむけはじめ、必死になって川の対岸にたどり着くと、自分の部屋に戻ってきていたが、体は脱皮途中のままで・・。
というものです。おそらく同一の作者だとは思うのですが、なにしろ記憶が曖昧なのではっきりとは思い出せません。
どなたか作品名か作者を御存知でしたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。
-
回答
No.1なかよしのふろく?
トカゲの話は記憶に無いのですが、三途の川に流された少女の話は「なかよし」の別冊ふろくで読んだような気がします。
手元に本がなくうろ覚えなのですが、
・少女が自殺をする
・気づくと川のほとりに立っていて、向こう側に渡ろうとする
・向こう側は天国だが川の流れが速くてどんどん流されてしまう。
・他の死者から、川を下ることで若返っていきもう一度生まれ変わるという話を聞く
・現世に嫌気がさして死んだのにそれではたまらないと流れに逆らって岸にたどり着く
・たどりついた岸は元の側の岸で蘇生してしまう
・川を下った影響で脱皮する途中の姿のまま蘇ってしまった。
という展開だったと思います。
この作品の作者は記憶にあった絵柄からして犬木加奈子だと思います。
2007/08/21
-
回答
No.2それです!
返信ありがとうございます!
三途の川の話は確かにそのような内容だったと思います。
別冊付録というのも同じです。
おかげさまで長年のもやもやが晴れたような気がしました。
犬木加奈子さんの作品一覧をざっと見たところそれらしき題名が無かったので、
単行本化されているかはよくわからなかったのですが今後探していこう思います。
あと、もし御記憶であればで構いませんので、その別冊付録がついていたのはいつごろかわかりましたら御返信いただけますと嬉しいです。
カッパさん、貴重な情報本当にありがとうございました。 -
回答
No.3おお!
どうやら正しい情報だったようでよかったです。
「なかよし」の別冊付録だとすると、わたしが「なかよし」を買っていたのは1990年代の半ばあたりだったのでその頃のものだと思います。
ただなにしろ子供の時分のことで、うろ覚えな記憶しか残っていませんから、間違いがあるかもしれません。申し訳ないですが、ご了承くださいませ。
早くお探しの作品が見つかるといいですね。
2007/08/27
回答受付は終了しました。