復刊投票コメント一覧(人気順)

火の子

全25件

懐かしいですね。36年も前に優秀だった友人のすすめで読んだのですが表も裏も燃えさかる炎の絵で、翻訳物だったように記憶しているのですが違うんですね。舞台がアメリカかどこかだったのでしょうか。こういう正当派のファンタジーが最近少ないように思います。今のこども達にもぜひ読んで欲しい作品です。

2006/08/28

小学生の頃、図書館で借りて読みました。少年が冒険をするたびに、ひとつひとつ、大切なものを学び取っていくその姿に、当時の私は深い感動を覚え、涙が止まりませんでした。その後も折に触れてこの本のことを思い出していましたが、再び読む機会はありませんでした。しかし、とうとう私も親となり、是非、自分の子供にこの本を読んでもらいたいと思うようになりました。当時の私を強烈に揺さぶった物語の復活を心から望んでいます。

2003/02/23

小学生の頃学校の図書館で借り
日曜の布団の中で読むのが大好きでした。
大変面白く、別世界に自分自身が入り込んだ様な気持ちで読んだ記憶があります
是非もう一度手にして読みたいと思っています

2017/11/01

子どものときに読んでとても強く感動した記憶があるからです。人のために行動することの大切さややさしさについて大人の今になっても考えさせられるところのある児童文学の傑作だと思います。自分にとってとても大切な本なので捨てられずに今も所有しています。広く現代の子供たちに読んでほしいと考え、復刊に賛成します。

2012/02/10

まだ公共図書館もなく、本といえば、教室の片隅の学級文庫とたまにしか入れない図書室しかなかった時代。学級文庫にあった本で、その後どこを探しても見つかりませんでした。
とっても切なくて、でも強烈な印象が残っていて、是非もう一度読みたい本です。

2007/06/18

小学校の頃、図書室で何度も借りた本です。ずっと翻訳されたものだと思っていたのですが、どうも「松林清明」氏の書かれたもののようです。もう一度読みたいと思って探しているのですが、見つかりません。表紙が真っ赤だったことと、何度かある冒険の終わりが毎回切なかったのが印象に残っています。不思議な雰囲気のあるお話がとても好きでした。

2004/08/17

昔読んで感動した記憶があります。

2025/04/19

幼い頃に読んで大好きだった本の一つです。

2024/12/09

小学生の時に図書館で借りて読みました。とても感動したのを今でも覚えています。特にラストが衝撃的でした。是非もう一回読みたいです。

2023/01/28

子供の頃、移動図書館で たまたま借りた本だった。誰に聞いても知らないと言われ、本当にあって読んだ本なのか気になって仕方ない思い出の作品です。

2016/07/08

知人が、小学生の頃に読んでとても感動したと言っていたので、私も是非読んでみたい!と思ってます。(もう大人?ですが^^)これまでで、これほどの感動を味わった本は、未だ無いと言っていたもので、そういう本を子供達にも読ませてあげたいな~と!

2014/04/29

ずうっと探してた、やっと見つけた。
どうしても また読みたい。
ぜひ、子供にも読ませたい。

2013/12/18

小学生のころ泣きながら読みました。
自分の子供にも読ませたいので。

2013/09/07

40年前に、薄暗い小学校の図書館の片隅で読みふけったことを思い出し、もう気になって気になってしかたがありません。もう一度読みたい!

2010/03/15

私が小学生3,4年のとき初めて図書室で借りて読んだ本です。オレンジ色の表紙でした。もう10年位前、大阪の国際児童図書館で貸し出し不可の本でしたが閲覧出来たので何十年ぶりに読みました。自分の子供にも読ませてやりたいです

2006/04/17

小学校の図書館、何度も借りて何度も読み返しました

2026/02/24

子供の頃感動して何度も読んだ作品です。また是非とも読みたいです。

2022/12/08

読みたいです

2016/07/08

とても心に残った本でした。
もう一度読みたいです。
どうか、復刊してほしいです!

2016/03/02

始めの旅の時はワクワクしながら読んだのに 最後涙が止まらなくなりました ぜひもう一度読みたいです

2015/07/28