復刊投票コメント一覧(人気順)
アニマル黙示録
全56件
自然界の報道写真家、宮崎学氏の鋭い切り口の着眼力。
この作品を読めば、彼とそんじょそこらの動物カメラマンとのレベルの違いは、一目瞭然。
ぜひ、大勢の方々にこの本に出会い、現在私達がおかれている環境
について改めて考えて頂きたいと思う究極の一冊です。
2004/09/09
自然界の報道写真家、宮崎学氏の鋭い切り口の着眼力。
この作品を読めば、彼とそんじょそこらの動物カメラマンとのレベルの違いは、一目瞭然。
ぜひ、大勢の方々にこの本に出会い、現在私達がおかれている環境
について改めて考えて頂きたいと思う究極の一冊です。
2004/09/09
宮崎学氏の写真集は何冊か持っていますが、是非購入したいと思っていた『アニマル黙示録』。 「フライデー」で連載していたのを見てました。ところが絶版と知りガッカリしてました。
自然や環境を見つめる自然報道写真家の傑作、是非とも復刊していただきたい。
2004/09/09
宮崎学氏の写真集は何冊か持っていますが、是非購入したいと思っていた『アニマル黙示録』。 「フライデー」で連載していたのを見てました。ところが絶版と知りガッカリしてました。
自然や環境を見つめる自然報道写真家の傑作、是非とも復刊していただきたい。
2004/09/09
近年、とみに自然環境への関心が高まっています。しかし、それもマスコミによる、やや偏った報道がもたらした、ある意味「流行」の様なものかも知れません。
自然界の本質を訴えかけてくる、本当の姿を捉えたこの本を、是非拝見したいと思い、復刊を希望する次第です。
2003/06/06
近年、とみに自然環境への関心が高まっています。しかし、それもマスコミによる、やや偏った報道がもたらした、ある意味「流行」の様なものかも知れません。
自然界の本質を訴えかけてくる、本当の姿を捉えたこの本を、是非拝見したいと思い、復刊を希望する次第です。
2003/06/06
宮崎学さんのHPを拝見し、自分の視野がかなり狭かったことに改めて衝撃を受けました。正直な話、これまで、写真集は本屋で立ち読みするもの、などと思っていた私ですが、伝説と化している(と思った)この『アニマル黙示録』を、じっくり手にとって、眺めてみたいと思いました。環境教育や開発教育の現場でも使えるのでは、と復刊を期待しています。
2003/05/11
宮崎学さんのHPを拝見し、自分の視野がかなり狭かったことに改めて衝撃を受けました。正直な話、これまで、写真集は本屋で立ち読みするもの、などと思っていた私ですが、伝説と化している(と思った)この『アニマル黙示録』を、じっくり手にとって、眺めてみたいと思いました。環境教育や開発教育の現場でも使えるのでは、と復刊を期待しています。
2003/05/11
自然と人間のかかわりに以前から関心があります。
宮崎氏の捉える自然は、けして美しいばかりでも
はかないばかりでもなく、常に人間社会と拮抗しな
がら逞しく変化していくもののようです。
その表現のひとつの傑作といわれている(らしい)
本書をぜひ、手にとってみたいです。
2003/04/29
自然と人間のかかわりに以前から関心があります。
宮崎氏の捉える自然は、けして美しいばかりでも
はかないばかりでもなく、常に人間社会と拮抗しな
がら逞しく変化していくもののようです。
その表現のひとつの傑作といわれている(らしい)
本書をぜひ、手にとってみたいです。
2003/04/29
宮崎学さんの写真が大好きです。ご自身が言っている「自然界の報道写真家」という写真、自然、動物とのスタンスをもっとも良く表しているのが連載されていた「アニマル黙示録」だと思います。復刊されたら、今度こそ購入いたします。
2003/04/29
宮崎学さんの写真が大好きです。ご自身が言っている「自然界の報道写真家」という写真、自然、動物とのスタンスをもっとも良く表しているのが連載されていた「アニマル黙示録」だと思います。復刊されたら、今度こそ購入いたします。
2003/04/29
現代と言う複雑かつ劣悪な環境の中で、けなげにまた逞しく生きている動物たちの生活が興味深いから。
また著者独特のすぐれたシーンの撮影が貴重だと思うから。この本を20年後に見返すと、どうなっているだろうと思うと、なかなか楽しみです。もっと多くの人に見て欲しいです。
2003/04/27
現代と言う複雑かつ劣悪な環境の中で、けなげにまた逞しく生きている動物たちの生活が興味深いから。
また著者独特のすぐれたシーンの撮影が貴重だと思うから。この本を20年後に見返すと、どうなっているだろうと思うと、なかなか楽しみです。もっと多くの人に見て欲しいです。
2003/04/27
人間が便利な生活を求めた結果、人にも生き物にも住みにくい地球になっています。もういちど原点にかえってみようというきもちにさせられる本だとおもいます。宮崎学さんの正面から小さな生き物に対峙するやさしい気持ちが好きです。
2003/04/27
人間が便利な生活を求めた結果、人にも生き物にも住みにくい地球になっています。もういちど原点にかえってみようというきもちにさせられる本だとおもいます。宮崎学さんの正面から小さな生き物に対峙するやさしい気持ちが好きです。
2003/04/27
「アニマル黙示録」宮崎さんはこの一冊で何を伝えたかったのか。そのことはこの本のページをめくってゆくことで自分自身で知るべきである。自然界の一員であり、動物やあらゆる命あるものとの共生・共存の道を歩んでゆくことを許された我々人間が、共生者である生き物達を軽視し、許されざる仕打ちを知らず知らずのうちにしてきたこと、文明が進歩する中で人間がおごり高ぶり、自然というものをまるでレジャー施設であるかのごとく切り開き破壊してきた歴史があるということ。自然の中に人間達が無意識に落としていった落し物によって生き物達が苦しめられているのだという事。そして、その落し物は最終的に文明を築くことで最終捕食者となった我々人間に帰ってくるのだということをこの本は教えてくれます。私はこの事実をより多くの人々に気付いてもらうためにも、宮崎さんの「アニマル黙示録」の復刊を強く希望いたします。この本こそ、自然界の報道写真家・宮崎学さんの魂が込められている一冊だと思うからです。
2003/04/24
「アニマル黙示録」宮崎さんはこの一冊で何を伝えたかったのか。そのことはこの本のページをめくってゆくことで自分自身で知るべきである。自然界の一員であり、動物やあらゆる命あるものとの共生・共存の道を歩んでゆくことを許された我々人間が、共生者である生き物達を軽視し、許されざる仕打ちを知らず知らずのうちにしてきたこと、文明が進歩する中で人間がおごり高ぶり、自然というものをまるでレジャー施設であるかのごとく切り開き破壊してきた歴史があるということ。自然の中に人間達が無意識に落としていった落し物によって生き物達が苦しめられているのだという事。そして、その落し物は最終的に文明を築くことで最終捕食者となった我々人間に帰ってくるのだということをこの本は教えてくれます。私はこの事実をより多くの人々に気付いてもらうためにも、宮崎さんの「アニマル黙示録」の復刊を強く希望いたします。この本こそ、自然界の報道写真家・宮崎学さんの魂が込められている一冊だと思うからです。
2003/04/24
宮崎学さんのHP「森の365日」の大ファンです。
宮崎氏の美しい写真や、はっとする現実の自然の有り様を
映し出す切り口に、心を動かされています。
文章だけでは伝えきれない、よりインパクトのある写真が
大声で叫ぶ主張ではなく 自然と人間の共生を考え、模索する
各自の「最初の第一歩」となることを願っています。
2003/04/24
宮崎学さんのHP「森の365日」の大ファンです。
宮崎氏の美しい写真や、はっとする現実の自然の有り様を
映し出す切り口に、心を動かされています。
文章だけでは伝えきれない、よりインパクトのある写真が
大声で叫ぶ主張ではなく 自然と人間の共生を考え、模索する
各自の「最初の第一歩」となることを願っています。
2003/04/24
むかし、お金が無くて、
宮崎ファンの友達の所でいろいろ読ませていただきました。
今となっては手に入らない本が多い中で、
もし復刊されれば、今度は自分で買ってみたいと思います。
自然保護と言う言葉は、おこがましい言葉で、
人間が保護しなければならない程、自然はやわなものではない
と、思います。
少しでも、何かを教えてもらうための先生みたいなもので、
その何かが、宮崎さんの写真にはあると思います。
2003/04/23
むかし、お金が無くて、
宮崎ファンの友達の所でいろいろ読ませていただきました。
今となっては手に入らない本が多い中で、
もし復刊されれば、今度は自分で買ってみたいと思います。
自然保護と言う言葉は、おこがましい言葉で、
人間が保護しなければならない程、自然はやわなものではない
と、思います。
少しでも、何かを教えてもらうための先生みたいなもので、
その何かが、宮崎さんの写真にはあると思います。
2003/04/23
環境問題に関する本を100冊(←大げさ^^)読むより、写真を
見て自分で考えることのできる・・本当にいい本だと思います。
8年も前の本ですけど、ネタは全然古くなっていないです。むし
ろ今読んでみると、「あぁ、こんなことをこの写真は語っていた
のかぁ・・・」と、新たな発見があったりして、ぜひ今の若いひ
とにも、お母さんのような世代のひとにも読んでもらいたいで
す。
電子ブック化というのも・・・魅力ですが・・写真はやっぱりモ
ニターで見るよりも、手にとって、大きな紙面でみた方が、迫っ
てくるものが違うような気がします。本当は、写真展などでパネ
ルを見ることをおすすめしたいですが、なかなかそんな機会ない
ですから・・・
2003/04/22
環境問題に関する本を100冊(←大げさ^^)読むより、写真を
見て自分で考えることのできる・・本当にいい本だと思います。
8年も前の本ですけど、ネタは全然古くなっていないです。むし
ろ今読んでみると、「あぁ、こんなことをこの写真は語っていた
のかぁ・・・」と、新たな発見があったりして、ぜひ今の若いひ
とにも、お母さんのような世代のひとにも読んでもらいたいで
す。
電子ブック化というのも・・・魅力ですが・・写真はやっぱりモ
ニターで見るよりも、手にとって、大きな紙面でみた方が、迫っ
てくるものが違うような気がします。本当は、写真展などでパネ
ルを見ることをおすすめしたいですが、なかなかそんな機会ない
ですから・・・
2003/04/22
単なる花鳥風月だったり、かわいいだけの動物の写真集なら珍しくない。
しかしこの「アニマル黙示録」のように
時代性・社会性のある動物写真を撮れる写真家が今、いるだろうか?
95年に出版された本だが、今の時代にこそ改めて見なおさなくてはならない
メッセージ・視点が、数多く込められている写真集だ。
2003/04/22
単なる花鳥風月だったり、かわいいだけの動物の写真集なら珍しくない。
しかしこの「アニマル黙示録」のように
時代性・社会性のある動物写真を撮れる写真家が今、いるだろうか?
95年に出版された本だが、今の時代にこそ改めて見なおさなくてはならない
メッセージ・視点が、数多く込められている写真集だ。
2003/04/22
私は人の作品を見た場合、自分ならどのように撮影するかイメー
ジしてみることがあります。アニマル黙示録に収録されている作
品は視点の鋭さもさることながら、その場にカメラがあること自
体がすばらしくて、カメラマンの確かな実力に裏打ちされている
ものだといえるでしょう。
この本がつくられてから7年ちょっとたっているし、その後の宮
崎学さんの新しい作品も見てみたいので、できれば増補改訂版を
出していただければと思います。
2003/04/22
私は人の作品を見た場合、自分ならどのように撮影するかイメー
ジしてみることがあります。アニマル黙示録に収録されている作
品は視点の鋭さもさることながら、その場にカメラがあること自
体がすばらしくて、カメラマンの確かな実力に裏打ちされている
ものだといえるでしょう。
この本がつくられてから7年ちょっとたっているし、その後の宮
崎学さんの新しい作品も見てみたいので、できれば増補改訂版を
出していただければと思います。
2003/04/22
似たような写真集は出ていると思われるかもしれないけれど、写
真一枚一枚に決して同じものはなく強いメッセージが込められて
いる。
私だけでなく、多くの人がそのメッセージを受け止め、考え、行
動しなければならない時代になっている。
是非復刊して、みんなにみて欲しいと思う作品だ。
2003/02/23
似たような写真集は出ていると思われるかもしれないけれど、写
真一枚一枚に決して同じものはなく強いメッセージが込められて
いる。
私だけでなく、多くの人がそのメッセージを受け止め、考え、行
動しなければならない時代になっている。
是非復刊して、みんなにみて欲しいと思う作品だ。
2003/02/23
野生生物を見ていると人間の生活も見えてくる、宮崎学さんの作品はどれも衝撃でした。他にも復刊してほしい本があるのですが、まずはここからと投票させていただきました。
2004/09/24
野生生物を見ていると人間の生活も見えてくる、宮崎学さんの作品はどれも衝撃でした。他にも復刊してほしい本があるのですが、まずはここからと投票させていただきました。
2004/09/24