復刊投票コメント一覧(人気順)

天下御免 全4巻

全47件

子供のころ,金曜8時が待ち遠しかった.
ビデオが実質入手不可能ということは知っていたが
シナリオが入手可能かもしれないとは知らなかった
ぜひとも読んでみたい.記憶の中の源内・小野寺・玄白
紅さん・稲葉小僧がよみがえるかもしれない
復刊を切に希望する

2007/05/11

私が今まで見て来たテレビドラマの中でベスト10に入る作品ですが、悲しいかな記憶力が低下してきて思い出が薄くなって来ています。非常に独特で斬新な作品でした。ビデオも残ってないそうなので、是非シナリオで思い出を確かめたいと思います。是非、復刊よろしくお願いいたします。

2006/06/24

NHKアーカイブにも残っていない当時の映像。記憶には面白かったことが断片的には残っているものの、ストーリーとしてはほとんど覚えていない。文字情報としてでも目にすることが出来たら当時の映像記憶も蘇り今はもう会えない出演者の方々とも会えるんじゃないだろうか。

2006/05/16

不朽の名作でありながら、残念ながら映像が残っていない。
放映当時は小学生だった為、既に記憶が曖昧なのだが、かなり強烈な印象を得て、毎
回見逃さないように見ていた。
脚本だけでも読んで、是非当時の記憶をよみがえらせたい。

2005/12/08

中学時代に図書室で夢中で読んだ、とても思い出のある本です。とにかくストーリーが面白く、登場人物がみな魅力的で、仲間たちの友情やお互いを認め合う様子に憧れのような気持ちを持っていました。最終話の終わり方がやっぱりテレビっぽいけど、とてもきらきらした印象で今も心に残っています。
(映像も見てみたかった・・!)

2004/10/02

本作品を試聴したのは、小学校生の頃だったのですが、NHKのドラマとしては非常に趣きがあって面白いドラマであったような記憶があったので、今一度、読んでみたい作品です。
時代の開国にはじまり、ロマンを感じさせる作品として、どこかユーモラスで、当時の庶民感覚あふれる内容はこの作品以外に未だないと思います。

2003/12/01

前に一度手に入れていたのだが,いろいろな事情で手放してしまった。
今のところ探しまくっているが,もう一度ほしい。
文庫もしくは作者の脚本全集と言う形でも出してほしい。
前に出された時は,意外と地味な扱いだったが,きちんと宣伝すれば、今の時代よろこばれるとおもう。
熱望します.

2003/10/24

子供のころものすごく熱心に見ていたTV番組だったのですが、オリジナルのテープがNHKにないということを聞いて怒っています。せめて本を読んで思い出したいと思ったのですが、本も入手不可とのことで、しかしこちらは復刊していただければいいわけで、ぜひお願いしたく投票します。レコードは持ってます。いまだに面白かったという記憶が鮮烈です。

2003/07/03

最近になってようやく第1話の再放送を見たノンリアルタイム世代なのですが、図書館でこのシナリオ本を借りて読んでおります。文章だけでもなかなか楽しめる内容でした。今年はテレビ放送50周年でもありますから、今では殆ど映像の残ってないこの名作のシナリオの復刊を望みます。

2003/03/20

NHKテレビ放送50年を記念して、NHK・BS2「もう一度見たい!あのドラマ」で取り上げられた『天下御免』。当時のビデオは第一話しか残っておらず、どうしてもこの復刊を実現してもらって全作読んでみたいのです。

2003/02/22

存在を知った頃には、既に絶版だったから。

2024/05/09

NHKとは思えない、抱腹絶倒、波瀾万丈、空前絶後のドラマでした。

2009/05/09

最近YouTubeで主題歌などのメロディだけを聞くことができ、ますますあの本を買っておけばよかったと思うことしきりです。

2008/05/31

「天下御免」のテレビ映像が、残っていないのがとても残念です。映像で見られないならば、せめてシナリオを、読みたいです。シナリオ本を復刊してほしいです。

2006/12/13

時代を先取りした斬新な時代劇でした。夢中になって見ていた記憶があります。
ビデオがほとんど無いとかで、とても残念に思います。
是非、復刊をよろしくお願いします。

2006/05/06

ビデオが残っていない、幻の痛快時代劇!
ビデオがなければ、せめて「ホン」から当時を偲びたい・・・

2006/03/13

斬新な時代劇ということで名前は知っているが、映像がほとんど残っていないのが残念。せめて脚本があるなら、脚本だけでも。

2005/12/31

わが子ども時代に多大の影響力を有してゐました。

2005/12/08

人気番組だったのにVTRが残っていないという信じられない、
認めたくないこの辛い現実・・・NHKさんてば~ヨヨヨ。
せめてシナリオ、読みたいです~。

2005/12/07

子供の時、TV番組が大好きでいつもみていました。
あの気分をもう一度!

2005/12/05