復刊投票コメント一覧(人気順)
ゲームブック ドラゴンクエストII(上・下)
全97件
主役三人を中心に国も職業も異なる人々を描いた群像劇的要素、格好いい呪文の詠唱、これでもかと膨らませた世界設定等、語り尽くせない程に魅力の詰まったゲームブックです。
エニックス出版のゲームブックはⅠからⅥまで出ていますが、小説シリーズも含め、活字のドラクエではこれが最高傑作ではないでしょうか。
それ故かamazonでは中古本に数千円のプレミアがついているという(^_^;)
三角関係等でギスギスしがちな他のメディアミックスと違い、主役三人が仲良しなのも素晴らしいです。子供の頃、プレイせずとも彼らの掛け合いをよく読み返してました。
もっと評価されてほしいという願いを込めて、復刊希望。
2020/06/21
主役三人を中心に国も職業も異なる人々を描いた群像劇的要素、格好いい呪文の詠唱、これでもかと膨らませた世界設定等、語り尽くせない程に魅力の詰まったゲームブックです。
エニックス出版のゲームブックはⅠからⅥまで出ていますが、小説シリーズも含め、活字のドラクエではこれが最高傑作ではないでしょうか。
それ故かamazonでは中古本に数千円のプレミアがついているという(^_^;)
三角関係等でギスギスしがちな他のメディアミックスと違い、主役三人が仲良しなのも素晴らしいです。子供の頃、プレイせずとも彼らの掛け合いをよく読み返してました。
もっと評価されてほしいという願いを込めて、復刊希望。
2020/06/21
DQ35thでこの本のことを思い出したので、リクエストします。
昔持っていた本ですが、大好きで何度も遊びました。
キャラクターもよいし、途中でマンガ形式でパラグラフが進むダンジョンがあったり、ゲームブックとしてとてもよくできていたと思います。
昨今ゲームブック復刻の流れがあるので、このシリーズも復刊されてほしいです。
2021/05/27
DQ35thでこの本のことを思い出したので、リクエストします。
昔持っていた本ですが、大好きで何度も遊びました。
キャラクターもよいし、途中でマンガ形式でパラグラフが進むダンジョンがあったり、ゲームブックとしてとてもよくできていたと思います。
昨今ゲームブック復刻の流れがあるので、このシリーズも復刊されてほしいです。
2021/05/27
以前からドラクエⅡがとても好きだったが、その時代にはまだ子供で本を手にするお金は愚か、そんなものがあるという情報すら知りませんでした。
ですが最近、復刻もでたので再びドラクエを遊びだして、色々調べていくうちにこの本のことを知りました。当時に購入できなかった悔しさや古本屋で探してもみつからない虚しさ、でもどうしても読んでみたいという気持ちが合わさってここにたどり着きました。
ゲームの中では語られない深い人物描写や設定が描かれ、ドラクエⅡの世界をもっと知り、想像力をふくらませることができる作品だと思います。
本当にどうしても読んでみたいのでぜひ、復刊されることを願っています。
2011/10/04
以前からドラクエⅡがとても好きだったが、その時代にはまだ子供で本を手にするお金は愚か、そんなものがあるという情報すら知りませんでした。
ですが最近、復刻もでたので再びドラクエを遊びだして、色々調べていくうちにこの本のことを知りました。当時に購入できなかった悔しさや古本屋で探してもみつからない虚しさ、でもどうしても読んでみたいという気持ちが合わさってここにたどり着きました。
ゲームの中では語られない深い人物描写や設定が描かれ、ドラクエⅡの世界をもっと知り、想像力をふくらませることができる作品だと思います。
本当にどうしても読んでみたいのでぜひ、復刊されることを願っています。
2011/10/04
昔持っていたのですが、引越しの際手放してしまいました。今思うと惜しい事をしてしまったと後悔しています。
ドラクエ2のゲームブックは2つあって、双葉社とエニックス文庫になりますが、このエニックス文庫からの物の方が出来が良かったように思います。ぜひともまた読みたいものです。
2004/07/19
昔持っていたのですが、引越しの際手放してしまいました。今思うと惜しい事をしてしまったと後悔しています。
ドラクエ2のゲームブックは2つあって、双葉社とエニックス文庫になりますが、このエニックス文庫からの物の方が出来が良かったように思います。ぜひともまた読みたいものです。
2004/07/19
子供の頃ファミコンを持っておらず、ドラクエをどうにかしてやりたくてこのゲームブックを買ってもらいました。
とにかくサマルトリア王子のカインがいいキャラで、口が荒くてぶっきらぼうならがも情に厚く、王族でありながら俗っぽいところが好きでした。下巻の方で彼が主役になるサマルトリア戦役のシナリオが特に大好きでした。
後に原作(SFC版)でサマルトリア王子の性格が本作のカインとは真逆な性格である事に面食らったりしましたが…本作のカインの様な人格のドラクエ2も他の媒体で見てみたいです。
先日HD2D版がリリースされ、こちらのキャラ名もカインとナナ、そしてサマルトリア王女も本作準拠のティアにしました。
原作は何度もリメイクされており、最新機種で今の時代も触れる事が出来ますが、本作は原作には無い良さがありながらも、今の時代は中々触れる事が出来ない幻の作品となってしまった感があります。
どうかこの令和に復刊していただき「こっちのドラクエ2も面白いぞ」と多くの人に知ってもらいたいので、復刊を希望させていただきます。
2025/11/04
子供の頃ファミコンを持っておらず、ドラクエをどうにかしてやりたくてこのゲームブックを買ってもらいました。
とにかくサマルトリア王子のカインがいいキャラで、口が荒くてぶっきらぼうならがも情に厚く、王族でありながら俗っぽいところが好きでした。下巻の方で彼が主役になるサマルトリア戦役のシナリオが特に大好きでした。
後に原作(SFC版)でサマルトリア王子の性格が本作のカインとは真逆な性格である事に面食らったりしましたが…本作のカインの様な人格のドラクエ2も他の媒体で見てみたいです。
先日HD2D版がリリースされ、こちらのキャラ名もカインとナナ、そしてサマルトリア王女も本作準拠のティアにしました。
原作は何度もリメイクされており、最新機種で今の時代も触れる事が出来ますが、本作は原作には無い良さがありながらも、今の時代は中々触れる事が出来ない幻の作品となってしまった感があります。
どうかこの令和に復刊していただき「こっちのドラクエ2も面白いぞ」と多くの人に知ってもらいたいので、復刊を希望させていただきます。
2025/11/04
オリジナリティあふれるシナリオでドラゴンクエスト2の世界をぐっと広げた名作ゲームブックです。DQ1-5ぐらいまで出ていたかと思いますが、特に2は傑作です。
これがプレミアついているのは惜しい。復刊をお願いいたします。
2025/07/11
オリジナリティあふれるシナリオでドラゴンクエスト2の世界をぐっと広げた名作ゲームブックです。DQ1-5ぐらいまで出ていたかと思いますが、特に2は傑作です。
これがプレミアついているのは惜しい。復刊をお願いいたします。
2025/07/11
理由がありすぎてバッテリーの減りにも気づかずに入力していたら、突然ぷつんと電力が切れてしまい、復刊への思いを込めた文章も消えてしまいました…
端的に申し上げます。「趣味は小説を読む事です」と言いたかったドラクエ好きな少年にとってゲームブックは望みを叶えてくれたのです。
コロナ禍を経験して人々はアナログゲーム、ボードゲームの価値に気づきました。
しかし社会活動が再開すると友人と卓を囲んでボードゲームなどに興じる時間はまた減りました。そして「ソロプレイ」という言葉が生まれました。ひとりで遊ぶのにボードを広げる、片付ける…それよりもっとライトに遊びたい。紙ペンゲームのように。
そう、ゲームブックは紙ペンゲームなのです。
ファイティングファンタジーシリーズが続々と単行本として発刊している今、ドラクエゲームブックシリーズも単行本として復刊するべきなのです!!
声なき冒険者がまだかまだかと待っています。
復刊の暁には偉大な作曲家に捧げよう!
2024/12/21
理由がありすぎてバッテリーの減りにも気づかずに入力していたら、突然ぷつんと電力が切れてしまい、復刊への思いを込めた文章も消えてしまいました…
端的に申し上げます。「趣味は小説を読む事です」と言いたかったドラクエ好きな少年にとってゲームブックは望みを叶えてくれたのです。
コロナ禍を経験して人々はアナログゲーム、ボードゲームの価値に気づきました。
しかし社会活動が再開すると友人と卓を囲んでボードゲームなどに興じる時間はまた減りました。そして「ソロプレイ」という言葉が生まれました。ひとりで遊ぶのにボードを広げる、片付ける…それよりもっとライトに遊びたい。紙ペンゲームのように。
そう、ゲームブックは紙ペンゲームなのです。
ファイティングファンタジーシリーズが続々と単行本として発刊している今、ドラクエゲームブックシリーズも単行本として復刊するべきなのです!!
声なき冒険者がまだかまだかと待っています。
復刊の暁には偉大な作曲家に捧げよう!
2024/12/21
昔、持ってました。Ⅱのゲーム本編がファミコン版とMSX版しか無かった時期の出版で、ある意味リメイクともいえる内容でした。
ゲーム性よし、ストーリーよし、キャラクターよし。
他のナンバリングのゲームブック共々復刊希望です。
2022/09/11
昔、持ってました。Ⅱのゲーム本編がファミコン版とMSX版しか無かった時期の出版で、ある意味リメイクともいえる内容でした。
ゲーム性よし、ストーリーよし、キャラクターよし。
他のナンバリングのゲームブック共々復刊希望です。
2022/09/11
とにかく、サマルトリアの王子カインがカッコイイ!夢中になって読みました。
実家に置いてありますが、折れ線が付いたり黄ばんだりでボロボロです。復刊されたら保存版として購入したいです。
ストーリーもキャラクターも素晴らしい。たくさんの人に読んでほしい作品です。
2013/02/11
とにかく、サマルトリアの王子カインがカッコイイ!夢中になって読みました。
実家に置いてありますが、折れ線が付いたり黄ばんだりでボロボロです。復刊されたら保存版として購入したいです。
ストーリーもキャラクターも素晴らしい。たくさんの人に読んでほしい作品です。
2013/02/11
15年経った今でも忘れられません。
みなさんがおっしゃる通りです。
FC版をさらに詰めた奥の深い話です。
どんなアンソロジーもかなわない名作です。
ゲームブックの域を超えた名作です。
こちらのページで詳しく紹介されています。
ttp://www.osk.3web.ne.jp/~jidai/dragon/gb/gb2intro.htm
2011/06/09
15年経った今でも忘れられません。
みなさんがおっしゃる通りです。
FC版をさらに詰めた奥の深い話です。
どんなアンソロジーもかなわない名作です。
ゲームブックの域を超えた名作です。
こちらのページで詳しく紹介されています。
ttp://www.osk.3web.ne.jp/~jidai/dragon/gb/gb2intro.htm
2011/06/09
ぼくがドラゴンクエストの世界観にはまっていったのは
ファミコンよりもこの本の方が実は影響が大きいです。
3はゲームブックより小説版の方が好きだけど
2はキャラも演出もゲームブック最高!
今も持っているけどもうボロボロなので
ぜひ復刊して綺麗な状態で読みかえしたいです!
2009/12/02
ぼくがドラゴンクエストの世界観にはまっていったのは
ファミコンよりもこの本の方が実は影響が大きいです。
3はゲームブックより小説版の方が好きだけど
2はキャラも演出もゲームブック最高!
今も持っているけどもうボロボロなので
ぜひ復刊して綺麗な状態で読みかえしたいです!
2009/12/02
と、ある掲示板でこの本について楽しそうに語っておられていたのが印象的でした。気になって探してみましたが、手にはいらず…。
呪文なども見てみましたが、とても個性的にうなられるばかりです。こんなゲームブックがあるなんて何で今まで知らなかったのか、悔やまれます。復刊したら絶対絶対買います!お願いします、ふっかんしてください!
2009/02/23
と、ある掲示板でこの本について楽しそうに語っておられていたのが印象的でした。気になって探してみましたが、手にはいらず…。
呪文なども見てみましたが、とても個性的にうなられるばかりです。こんなゲームブックがあるなんて何で今まで知らなかったのか、悔やまれます。復刊したら絶対絶対買います!お願いします、ふっかんしてください!
2009/02/23
騎士団で攻めこむシーンが他のドラクエ作品にはないリアルさですし、呪文の詠唱がかっこよく、当時は全部そらんじれるほど読み込みました。コミックついているのも楽しかったです。カインに惚れ込み、ボロボロなまま持っています。
2008/12/15
騎士団で攻めこむシーンが他のドラクエ作品にはないリアルさですし、呪文の詠唱がかっこよく、当時は全部そらんじれるほど読み込みました。コミックついているのも楽しかったです。カインに惚れ込み、ボロボロなまま持っています。
2008/12/15
私が初めてゲームブックを知った作品です。
当時のコンピューターゲームでは表現し切れなかった世界観や、主人公達を取り巻く環境をゲームブックという形でうまく表現していると思います。
近年ドラゴンクエスト2の多機種への移植がされ、移植版で初めてドラゴンクエスト2をプレイし、ファンになられた方もいらっしゃるかと思います。
是非、その方々にもこのゲームブック版を知ってほしい、体験してほしい、と思いましたので復刊リクエストをさせて頂きます。
2006/01/03
私が初めてゲームブックを知った作品です。
当時のコンピューターゲームでは表現し切れなかった世界観や、主人公達を取り巻く環境をゲームブックという形でうまく表現していると思います。
近年ドラゴンクエスト2の多機種への移植がされ、移植版で初めてドラゴンクエスト2をプレイし、ファンになられた方もいらっしゃるかと思います。
是非、その方々にもこのゲームブック版を知ってほしい、体験してほしい、と思いましたので復刊リクエストをさせて頂きます。
2006/01/03
「世界を救うために戦っているのは勇者(主人公達)だけではない」という、それまでのドラクエでは描かれることが殆ど無かった要素を取り入れることで、物語や世界観に原作ゲーム以上の奥深さがあり、当時本気で感動したものです。
登場人物も主役から脇役まで個性豊かで、実に魅力的。
普通の小説としても完成度が高いので、私はプレイそっちのけで文章を繋げて読むことに没頭してました(←邪道)。
他のドラクエ関連本はあらかた処分したものの、これだけは最後まで持っていたいと思える逸品……ゆえに経年劣化が怖い。
復刊したら即予約します。
2005/12/22
「世界を救うために戦っているのは勇者(主人公達)だけではない」という、それまでのドラクエでは描かれることが殆ど無かった要素を取り入れることで、物語や世界観に原作ゲーム以上の奥深さがあり、当時本気で感動したものです。
登場人物も主役から脇役まで個性豊かで、実に魅力的。
普通の小説としても完成度が高いので、私はプレイそっちのけで文章を繋げて読むことに没頭してました(←邪道)。
他のドラクエ関連本はあらかた処分したものの、これだけは最後まで持っていたいと思える逸品……ゆえに経年劣化が怖い。
復刊したら即予約します。
2005/12/22
TVゲームのゲームブック化した物の中で最高の作品ですね。
最近、久々にプレイしてみましたが、いい年の大人をうならせる面白さでした。
ゲームとして面白いのは当然ですが、読み物としての素晴らしさがあります。
呪文の詠唱、人間関係、国家政治・・・原作を凌ぐ作品です。
是非大勢の皆さんに読んで戴きたいですね。
胸が痛くなるくらい、ワクワクドキドキ、切なさも味わえますよ。
2004/08/31
TVゲームのゲームブック化した物の中で最高の作品ですね。
最近、久々にプレイしてみましたが、いい年の大人をうならせる面白さでした。
ゲームとして面白いのは当然ですが、読み物としての素晴らしさがあります。
呪文の詠唱、人間関係、国家政治・・・原作を凌ぐ作品です。
是非大勢の皆さんに読んで戴きたいですね。
胸が痛くなるくらい、ワクワクドキドキ、切なさも味わえますよ。
2004/08/31
確かに他のゲームブックと比較しても随一の出来であったと思います。小説としても楽しめる完成度です。おすすめですね。
また、「破壊の剣+はやぶさの剣」や「デルコンダル城にシドー出現」といったバグ技まで文章で再現しています。
2004/08/27
確かに他のゲームブックと比較しても随一の出来であったと思います。小説としても楽しめる完成度です。おすすめですね。
また、「破壊の剣+はやぶさの剣」や「デルコンダル城にシドー出現」といったバグ技まで文章で再現しています。
2004/08/27
セリフ等に粋なものが多く、垢抜けた雰囲気を持っている数少ないゲームブックだったから。今も昔もテレビゲームの小説ゲームブックは原作を文章化しただけのものも多いけど、それらとは明らかに一線を画していたと思います。挿絵も好きなので、当時のまま復刊してくれると嬉しいです。
2004/01/31
セリフ等に粋なものが多く、垢抜けた雰囲気を持っている数少ないゲームブックだったから。今も昔もテレビゲームの小説ゲームブックは原作を文章化しただけのものも多いけど、それらとは明らかに一線を画していたと思います。挿絵も好きなので、当時のまま復刊してくれると嬉しいです。
2004/01/31
私が持っているゲームブックの中で一押しの作品ですね。文章がしっかりと書き込まれていて、ゲームブックも読み物だということを再認識させてくれます。難易度も高すぎず、根気のない私にはぴったりでした。ぜひ復刊を……
2003/04/08
私が持っているゲームブックの中で一押しの作品ですね。文章がしっかりと書き込まれていて、ゲームブックも読み物だということを再認識させてくれます。難易度も高すぎず、根気のない私にはぴったりでした。ぜひ復刊を……
2003/04/08
今まで遊んだゲームブックの中で最高の物です。
ゲームとしてはもちろん、読み物としてもかなり面白い。
ドラクエIIを扱ったどの小説よりも、印象に残っています。
ファミコンだけではわからない、キャラクターの魅力満載!
冒険の書?(ゲームに使用するキャラクターシート)紛失してしまったのと、多数の人にぜひ読んでもらいたいのが復刊希望理由です。
2003/01/20