復刊投票コメント一覧(人気順)
黒ねこの王子カーボネル
全45件
“楽しいことなんて何ひとつない夏休み”が、“忘れられない楽しい夏休み”に。
名作揃いの岩波少年文庫のなかでもとくに面白く、質の高い物語のひとつではないかと思います。
冒頭の主人公と黒ねこの出会いから、物語が一気に広がっていく中盤、そして最後の大団円へと、読みやすく軽やかなテンポながら力ある筆致で、読者をぐいぐいと引き込む文章の見事さ。とくに終盤の加速度と伏線の回収ぶりは圧巻。
自分も子ども時代にこんなねこと出会えたらなぁ。
子ども時代にぜひとも出会っていてほしい一冊ですが、どこの大型書店、児童書専門店も長らく売り切れ。
こんなにおもしろい本がなぜずっと重版未定状態なのか…早期の復刊を望みます。
2021/03/14
“楽しいことなんて何ひとつない夏休み”が、“忘れられない楽しい夏休み”に。
名作揃いの岩波少年文庫のなかでもとくに面白く、質の高い物語のひとつではないかと思います。
冒頭の主人公と黒ねこの出会いから、物語が一気に広がっていく中盤、そして最後の大団円へと、読みやすく軽やかなテンポながら力ある筆致で、読者をぐいぐいと引き込む文章の見事さ。とくに終盤の加速度と伏線の回収ぶりは圧巻。
自分も子ども時代にこんなねこと出会えたらなぁ。
子ども時代にぜひとも出会っていてほしい一冊ですが、どこの大型書店、児童書専門店も長らく売り切れ。
こんなにおもしろい本がなぜずっと重版未定状態なのか…早期の復刊を望みます。
2021/03/14
子供の頃、何度も読んだお気にいりの本でした。
カーボネルが言葉を話したり時々ただの猫に戻ったりして
つかみ所のない様子が面白かったと記憶しています。
本当の猫も、こんな風に言葉をしゃべって
友達になってくれたらと思っていました。
2012/09/27
子供の頃、何度も読んだお気にいりの本でした。
カーボネルが言葉を話したり時々ただの猫に戻ったりして
つかみ所のない様子が面白かったと記憶しています。
本当の猫も、こんな風に言葉をしゃべって
友達になってくれたらと思っていました。
2012/09/27
ファンタジーなのだけれど、とても普通の生活の中で不思議なことが起きるのが楽しい本です。大人が何も気付かずに日常生活を送っている横で、子供達が魔法を使ったりしているのが好きで、よく読みました。持っていたはずなのに何処かに行ってしまって、もう一度読みたいです。
2008/04/18
ファンタジーなのだけれど、とても普通の生活の中で不思議なことが起きるのが楽しい本です。大人が何も気付かずに日常生活を送っている横で、子供達が魔法を使ったりしているのが好きで、よく読みました。持っていたはずなのに何処かに行ってしまって、もう一度読みたいです。
2008/04/18
1970年発行の本をいまだに持っています。
黒猫と喋れたり、空飛ぶ箒や魔法といった王道のファンタジーが出てきます。私は小学生の頃に読みましたが、仲間が頑張るシーンではもう泣けて泣けて…。
昔の本ですが、冒険や友情や約束など、大事なことを伝えてくれる本だと思います。
復刊されれば今の子供たちにも読む機会が与えられるのではないかと思うので、復刊を希望いたします。
そして続編があると聞きました。そちらもぜひ読みたいです!!!!
2006/07/11
1970年発行の本をいまだに持っています。
黒猫と喋れたり、空飛ぶ箒や魔法といった王道のファンタジーが出てきます。私は小学生の頃に読みましたが、仲間が頑張るシーンではもう泣けて泣けて…。
昔の本ですが、冒険や友情や約束など、大事なことを伝えてくれる本だと思います。
復刊されれば今の子供たちにも読む機会が与えられるのではないかと思うので、復刊を希望いたします。
そして続編があると聞きました。そちらもぜひ読みたいです!!!!
2006/07/11
私が小さいときに出会った本です。本当に好きで何度も何度も読み返した覚えがあります。
魔女に囚われた猫の王子、魔法のホウキに触れると猫と会話ができる主人公の女の子、機転(?)のきく少年とともに黒猫の王子を解き放つための冒険…
素晴らしい物語です。イギリスの生活等も細やかに描かれています。
2006/01/18
私が小さいときに出会った本です。本当に好きで何度も何度も読み返した覚えがあります。
魔女に囚われた猫の王子、魔法のホウキに触れると猫と会話ができる主人公の女の子、機転(?)のきく少年とともに黒猫の王子を解き放つための冒険…
素晴らしい物語です。イギリスの生活等も細やかに描かれています。
2006/01/18
小学生の時、図書室で何度も借りて読んでいました。
かなりお気に入りの本で、いつか自分で買おうと思っていたのですが、忘れてしまっていました。大学に入ってから思い出してインターネットで調べたら絶版になっていました...
もう一度読みたいので是非復刊してほしいです!!
2005/11/08
小学生の時、図書室で何度も借りて読んでいました。
かなりお気に入りの本で、いつか自分で買おうと思っていたのですが、忘れてしまっていました。大学に入ってから思い出してインターネットで調べたら絶版になっていました...
もう一度読みたいので是非復刊してほしいです!!
2005/11/08
亡き父が買ってくれたたくさんの本の中でも一番好きな本でした。が、お馬鹿な20代に、大ファンになった役者さんが怪我をした時、そのショックで、私の一番大事なものを、と、お見舞いにプレゼントしてしまいました・・・。その後父が亡くなり、以来20年近く後悔しています・・(涙)。私がイギリス好きになったきっかけの本です。ぷんぷん市井のロンドンが匂って来ます。いい匂い!!
2004/10/28
亡き父が買ってくれたたくさんの本の中でも一番好きな本でした。が、お馬鹿な20代に、大ファンになった役者さんが怪我をした時、そのショックで、私の一番大事なものを、と、お見舞いにプレゼントしてしまいました・・・。その後父が亡くなり、以来20年近く後悔しています・・(涙)。私がイギリス好きになったきっかけの本です。ぷんぷん市井のロンドンが匂って来ます。いい匂い!!
2004/10/28
小学5年か6年の夏の読書感想文の為に読みました。LEEとか、クロワッサンあたりのミセス雑誌に優良児童文学として紹介が載っていて、母が教えてくれたのが選んだきっかけです。
夢中で読んで、とにかく今まで買ったどの本よりも繰り返し読んだのを覚えています。どうしてももう一回読みたい。手にしたい。と思い、探し回ったのですがみつかりません。
2004/06/24
小学5年か6年の夏の読書感想文の為に読みました。LEEとか、クロワッサンあたりのミセス雑誌に優良児童文学として紹介が載っていて、母が教えてくれたのが選んだきっかけです。
夢中で読んで、とにかく今まで買ったどの本よりも繰り返し読んだのを覚えています。どうしてももう一回読みたい。手にしたい。と思い、探し回ったのですがみつかりません。
2004/06/24
主人公と猫の、両者ともどもちょっとすねた性格がとても可愛らしいです。その人間的でナチュラルなキャラクターのお陰か、乖離しがちな現実とファンタジーの境を上手に繋げられていると思います。とても魅力的な作品。
2004/02/02
主人公と猫の、両者ともどもちょっとすねた性格がとても可愛らしいです。その人間的でナチュラルなキャラクターのお陰か、乖離しがちな現実とファンタジーの境を上手に繋げられていると思います。とても魅力的な作品。
2004/02/02
昔読んで、面白かったことを覚えています。
その本はどこかへ行ってしまったのでぜひもう一度買いたいと思っていました。
絶版になってたんですね。いや、ネットで探してもひっかかって来ないからそんな気はしてたんですが。
ぜひ復刊してほしいです。
2003/09/29
昔読んで、面白かったことを覚えています。
その本はどこかへ行ってしまったのでぜひもう一度買いたいと思っていました。
絶版になってたんですね。いや、ネットで探してもひっかかって来ないからそんな気はしてたんですが。
ぜひ復刊してほしいです。
2003/09/29
いや、面白いですよ、この本。図書館で読みましたが久々の大ヒット。ユーモアのセンスもあるし、登場人物もいい味だしてますし、軽快だし、ファンタジーのいいところを全部取れいれてる。絶版なんて損失です。ぜひとも復刊を!
2003/03/28
いや、面白いですよ、この本。図書館で読みましたが久々の大ヒット。ユーモアのセンスもあるし、登場人物もいい味だしてますし、軽快だし、ファンタジーのいいところを全部取れいれてる。絶版なんて損失です。ぜひとも復刊を!
2003/03/28
はい、持っています。とてもリアルな少年と少女の生活、
そしてえらく猫らしい黒猫の織りなす、らしくない、だから
こそとてもらしいファンタジー。私は、作品のいたるところに
出てくる食事の描写が一番好きでした・・・だって、決して
豪華でないだけに、普遍的においしそうでリアルなんだもの!
応援します。良質の児童文学を収めたからには、岩波少年文庫は
それを末永く大切にしてくださらないといけませんよ。
2002/09/17
はい、持っています。とてもリアルな少年と少女の生活、
そしてえらく猫らしい黒猫の織りなす、らしくない、だから
こそとてもらしいファンタジー。私は、作品のいたるところに
出てくる食事の描写が一番好きでした・・・だって、決して
豪華でないだけに、普遍的においしそうでリアルなんだもの!
応援します。良質の児童文学を収めたからには、岩波少年文庫は
それを末永く大切にしてくださらないといけませんよ。
2002/09/17
まだ読んだことがないので、ぜひ読みたい本です。魔女のほうきと黒猫
といえばファンタジーの定番のようですが、リアルな日常生活も魅力的に描かれているようです。最近の上辺だけのファンタジーとは違った、イギリスの生活に根付いた作品を読みたいと思っています。
2002/09/16
まだ読んだことがないので、ぜひ読みたい本です。魔女のほうきと黒猫
といえばファンタジーの定番のようですが、リアルな日常生活も魅力的に描かれているようです。最近の上辺だけのファンタジーとは違った、イギリスの生活に根付いた作品を読みたいと思っています。
2002/09/16