復刊投票コメント一覧(人気順)

『始末人』シリーズ

全119件

中学生の頃、初めて明智抄を知ったのがこのシリーズで
ヒネリやオチの意味がわからず、でも、判らないままでも
何か引っかかるものを感じて読み続けた。
読むうちにどんどん引きずり込まれるようにはまっていった。
ドライで残酷でシュールで笑えてどこか哀しいこのシリーズを
是非もう一度読みたい。復刊強く強く希望します。

2003/07/06

古本屋でバラバラに集めていますがぜひぜひ復刊して欲しいです!ありがちなネタでありながら、決して誰にもまね出来ない独特の心理描写に鳥肌が立ちます!これを機会にぜひ単行本未収録作品も復刊お願いいたします!!

2003/07/02

何度コミックの整理をしても、なぜか手放せない5冊。すごーい好きなわけでもないのになぁ・・・。そして、未収録作があると知ったら、やっぱりすごーーく読みたくなる。買いたくなる。何でだかなんて言葉にできるなら苦労しないんだけれど・・・。とりあえず1票。

2003/06/16

知名度からメジャーな作品とはいえないかもしれないが、作品を
読んでみるとそこには人間がもつ心の闇や切なさが描かれていたりと
一つの作品としてとても完成度が高い。一度読むと忘れられない作品
となるのは確実、人生の中でふと立ち止まりたくなったときこの話
を読み返したくなる。私は一部を数年前古本屋で買いそのときからの
ファンであるが是非他の作品も読みたいものである。
そう切望してやまない。書店での売り場の関係からも人気作品により
傾向がかたより古い作品が消えていくのもやむをえないかもしれないが
文庫版などで古い作品も読みかえされている今。この本の復刊を強く
熱望しているのである。

2003/04/24

アクの強いキャラも、毒のあるストーリーも大好きです。連載時には本誌でも読んでました。コミックスもすべて持っていたんですが、友人にかしたまま戻ってきてなくて・・・あの特異な世界を改めて読んでみたいですね。

2003/02/06

小さい頃読んでいた雑誌に載っていて、たいそう面白かった記憶があり、もう一度読み直してみたいから。今なら作品を理解できるほど大人だし、金銭的にもOKなのでちゃんと読みたいです。当時は子供だったのでイマイチ理解できてなかったような・・。でも作者の名前は覚えていたし、それだけ印象的な作品でした。

2003/01/31

明智抄の記念碑的作品。いちばん一般受けすると思われる。昨今
の動物ブーム(タマちゃん、『百鬼夜行』のオジロ・オグロ)を
考えると、”ことりさん”グッズをキャラクター化できるに違い
ない。景気低迷のこの世の中に「始末人がいてくれたら」と、夢
を与えることもできる、まさに万能な漫画。

2003/01/30

いつかは白泉社文庫になるだろうと踏んではいたのですが、待てど暮らせど文庫になってくれません(苦笑)
最初のコミックス、読み過ぎてボロボロなので、何とかして戴きたいと思います。

ここへきて、初めて未収録作品があると知り、よけいに思いが募ります。
ぜひ、お願いします。

2003/01/29

正直なところ、この「明智抄」という人が、この社会で普通に生活しているということが信じられません。それくらい不思議な、独特の感覚を持った人だと思います。ある意味でものすごく怖い人です。始末人シリーズは特に好きなシリーズです。復刊をお願いします。

2003/01/05

明智といったら、コレでしょう。不条理な理由、不条理な世界、妙な人たち、妙な方法。なのに、クール。明智の明智らしい最高の「素っ頓狂ギャグ‥‥‥なの?!」‥‥‥私は自分のチャリに例の名前を付けたくらいに愛しています。

2002/12/23

大好きなシリーズで、以前は単行本も持っていましたがいつのまにか泣くしてしまいました。当時はまだ子供だったのであまり話しの内容が理解できていなかった感じもしますが、鳥さんなどの個性の強いキャラクターがとても魅力的でした。大人になった今、もう一度読み返してみたい作品です。

2002/12/23

生さんまが何をした!?

・・・えーとリクエストにお答えしてみたんですが、ヤバかった
でしょうか?
何をしたかは復刊した折に、ぜひ各々がその目で確かめるという
ことで、ひとつ(汗)
まとめて復刻希望します。

2002/12/09

大変好きなシリーズでした。随分前の作品ですが、今読んでも充分衝撃的だと思います。(「コミケでマーグとロゼのコスプレ」とか、わかりにくいネタはあるにしても)
そろそろコミック文庫あたりに落ちて読み継がれてもいいと思います。

2002/11/21

他のサイトで、始末人シリーズの未収録作品があると伺いました。
どんな形でも構いませんので、未収録分も含めて復刊していただけたら、こんなに嬉しいことはありません。明智先生は間違いなく鬼才です。古本屋でしか名前を見られないなんて、もったいないと思います。もっと多くの人が読めるように、復刊して欲しいです。

2002/11/21

小説の挿絵をこの方が書かれていて、そう言えば昔この人の本読んだ事があるな、と思いだし、どこかシュールと云うか、変わった作品だったけど、「好き」だったなあ、と思い出しました。
名前も忘れてしまいましたが、黒髪の男性の飼っていた鶏が「シブガキトリオ」の名前だったな、とか、確か「鳥さん」はダチョウだったなあ、とか。
もし読めるならもう一度読んでみたいです。

2002/09/06

先日急逝されてしまった先生の初期代表シリーズ、今一度完全な形でまとめ直してほしい。

2020/09/04

明智先生のファンです。
高校生の時に夢中になって読みました。
実家を出てしまい当時の単行本はなくなってしまいました。
またぜひ読みたいです。

2019/11/04

完全版で、名作選に入れてください。

2014/03/21

単行本未収録の作品も含めて読みたい

2013/11/07

小鳥さんに会いたい…。シュールな展開が大好きでした。

2013/05/17