復刊投票コメント一覧(人気順)
男おいどん 全6巻
全97件
小さい頃に親戚のおじさんが嬉しそうな顔で
「この漫画はおじさんの学生時代の青春そのものなんだよ」
って話してたのを、先日おじさんが亡くなった時にふと思い出した。
あの頃は不潔そうな主人公がイヤで(失礼)読まなかったけど、今になって無性に読みたい。。
2019/04/09
小さい頃に親戚のおじさんが嬉しそうな顔で
「この漫画はおじさんの学生時代の青春そのものなんだよ」
って話してたのを、先日おじさんが亡くなった時にふと思い出した。
あの頃は不潔そうな主人公がイヤで(失礼)読まなかったけど、今になって無性に読みたい。。
2019/04/09
20才の時、入院することになって、暇潰し用に近所の古本屋で何冊か漫画を買っていった。その中にギャグ漫画傑作選という文庫本があり、それに男おいどんの一話が載ってたいた。一応、ギャグ漫画なんだろうけど、当時の僕にとってはまさしく感動作でしかなく、そればかり読み返しっていた。今、読んでも感動するかどうかわからない。それでもあの頃のことを思いだしながら読んでみたい。
2018/01/16
20才の時、入院することになって、暇潰し用に近所の古本屋で何冊か漫画を買っていった。その中にギャグ漫画傑作選という文庫本があり、それに男おいどんの一話が載ってたいた。一応、ギャグ漫画なんだろうけど、当時の僕にとってはまさしく感動作でしかなく、そればかり読み返しっていた。今、読んでも感動するかどうかわからない。それでもあの頃のことを思いだしながら読んでみたい。
2018/01/16
これは松本零士の代表作にして昭和漫画の傑作。
太宰の「人間失格」をある意味超えている漫画です。
これを読まずに大人になってはいけないと思うのだが・・・。
2013/05/01
これは松本零士の代表作にして昭和漫画の傑作。
太宰の「人間失格」をある意味超えている漫画です。
これを読まずに大人になってはいけないと思うのだが・・・。
2013/05/01
近所の図書館(自転車で30分)に昔の講談社漫画文庫で置いてあるのですが借りたいときに借りられないのが難点です。生まれて初めて目にした漫画がこれです。なんか落ち込んだりした時に「大山さんがいるから大丈夫」という気がするんですよ。最近の若者に読ませたら「大山さんがいるからもう少し頑張ろう」という気が起きるのではないでしょうか。
2005/03/15
近所の図書館(自転車で30分)に昔の講談社漫画文庫で置いてあるのですが借りたいときに借りられないのが難点です。生まれて初めて目にした漫画がこれです。なんか落ち込んだりした時に「大山さんがいるから大丈夫」という気がするんですよ。最近の若者に読ませたら「大山さんがいるからもう少し頑張ろう」という気が起きるのではないでしょうか。
2005/03/15
懐かしく、切なく、悲しくも愛すべき男でした。
最後が悲しすぎます。
本は無くなってしまいましたが、今でもトリさんの最後の顔はハッキリと覚えています。男の見栄と生き方をイロイロと考えさせてくれました。今でも「勇気凛々ドドメ色」の名台詞が心に響きます。色々と出てくる女友達の見分けがつかん!是非復刊を!
2003/12/24
懐かしく、切なく、悲しくも愛すべき男でした。
最後が悲しすぎます。
本は無くなってしまいましたが、今でもトリさんの最後の顔はハッキリと覚えています。男の見栄と生き方をイロイロと考えさせてくれました。今でも「勇気凛々ドドメ色」の名台詞が心に響きます。色々と出てくる女友達の見分けがつかん!是非復刊を!
2003/12/24
最終回しか読んだことがないのですが、コロナ禍の折、支援対象からことごとく外れる自分に気付いた時、その最終回を思い出しました。今ならほかのエピソードも含めて、より深い共感をもって読めるような気がします。
2025/10/10
最終回しか読んだことがないのですが、コロナ禍の折、支援対象からことごとく外れる自分に気付いた時、その最終回を思い出しました。今ならほかのエピソードも含めて、より深い共感をもって読めるような気がします。
2025/10/10