復刊投票コメント一覧(人気順)

オヨヨ大統領シリーズ全8巻

全154件

最初の3巻は大人が読んでも十分楽しめる内容だが、是非、小学生に読ませたい。
よって、紙の書籍として是非とも復刊してもらいたい。
その後は、大人向けの傑作小説。最近にはあまりない諧謔趣味がふんだんに盛り込まれた小説であり、今の時代だからこそ、出すべき。

2023/01/28

大人の階段を昇るのに適したシリーズだと思います。手元に置いて読み返したい。

2021/04/13

邦人エンターテイメント作品として、このシリーズに比肩しうるのは富田常雄「姿三四郎」くらいではないでしょうか。あのワクワク・ドキドキ・割腹絶倒を、再び!

2018/03/03

久々に読みたい。後半は大人向け。前半は子供向け・・・と言いながらも、結構、奥が深い。読み返す度に、新たな発見が!!今、読んでも、懐かしさ以外の“モノ”がありそう・・・

2017/10/03

シリーズ前半は小学校高学年でも問題無く読めると思います
このような本を読む事で、本に対する面白さや興味がわいてくるのだと思い、復刊を望みます。
電子版でも出してもらえたら嬉しいなぁ

2017/09/23

自分が初めて読んだ文庫本がこのシリーズの最初の3冊でした(40年以上前の小学校高学年の頃の話です(^^;)。
盲腸で入院した友人のお見舞いに持っていったところ、笑いすぎてお腹が大変だったと言われたことを思い出します。
もう一度シリーズを手元に置きたく思います。よろしくお願いします。

2023/03/12

子供のころに夢中になりました。
もう一度読み返したいと思います。
ぜひ、復刊をお願いします。

電子書籍でもかまいません。
文庫以外の形態でもいいです。

2016/06/14

入手困難なので

2015/05/10

以前何冊か持っていましたが、かなりボロボロだったのと、結婚したのを期に捨ててしまいました。
ぜひともまた読みたいです!

2014/03/31

是非、復刊して欲しい。

2013/12/09

ジュブナイルな初期作品から後期の大人向きの作品まで、
順を追うと読書好きに成れます。面白い!

2013/10/27

小林信彦の傑作がまとめてよめる会館を再び味わいたい。子供たちにも伝えたい。

2013/09/28

昔母親が持っていたものをこっそり読んで抱腹絶倒した記憶がある。つい最近、ぼろぼろのそれらが発見されたものの途中までしかなく続きが気になるため。
また万人に勧められる作品ではないが本が好きなら一度は読んでおくべきだろうと思うので。

2012/11/18

復刊するとしたらちくま文庫版では収録されなかった当時の懐かしい掲載イラストも一緒に復刻してほしいなあ。
番外編のクネッケ博士も合わせギャグやパロディを解説集を付けた完全定本版の全集、にしてほしいです。
もう一点、晶文社版「オヨヨ城の秘密」でのもうひとつの結末も含め収録希望します。

2012/05/09

子供が読んでも面白いが、大人が読んでもハラハラドキドキ。ユーモアたっぷり、ちょっぴり怖いところもある。
小学生?の女の子が主人公だったと思うけど、おしゃまでかわいい感じ。

良質で温和なミステリー。
軽妙さに特に優れている。

2011/10/17

綺麗な化粧箱入とかで復刊して欲しいですね。
それと別冊で昭和の芸能、風俗に詳しい年表と時事、用語解説がつかないと半分以上面白さが分からなくなっていると思う。特に映画関連とかは。
それにしても旧作の手に入りづらい作家です。小林信彦さんは。現役で大御所(年齢的に)なのに、撰集、全集もないですからね。

2010/10/26

小学生のときに,友人の勧めで初めてよんで,そのあと,全巻,ボロボロになるまで読みました。
そのあと,引越しを繰り返すうちに,いつのまにか紛失。それに気付いたときには,ショックでした。
もう一度,揃えようと思ったら,今度は絶版だと聞いて,さらにシヨック100倍です。
このシリーズはあらゆる意味で名作です。ぜひ復刊を。

2009/07/17

多分全部読んだと思います。初めて読んだのが入院した時です。面白くて、シリーズが出るたびに買っては読んでいました。自分としては、押入れを探せばあると思いますが、ぜひたくさんの人に読んでもらいたいと思います。

2009/02/11

私の中で爆発的熱気を帯びている小林作品。
紳士同盟シリーズでメイド・イン小林印のソフィスティケーションとユーモアに触れた口です。
今日近所でオヨヨ島の冒険(文庫)を購入しましたが早急な全巻復刻を願うばかり。
一刻も早くめくるめく興奮と共にページをめくりたいですね。
米国大統領オバマ氏にも推薦したいシリーズ全8巻。
明日まで待てない気分だが今夜は気を安めてぐっすり寝よう。

2009/01/22

著者の娘さんと同級生の僕は、オヨヨシリーズを見せてもらい、夢中で何度も何度も読みました。今思い出しても楽しかったんですよね~!どこに行っちゃったんだろう?またぜひみてみたいのです。復刊、してほしい!!!

2007/07/16