復刊投票コメント一覧(人気順)
ゲームブック・ワルキューレの冒険3部作「迷宮のドラゴン」「ピラミッドの謎」「時の鍵の伝説」
全94件
「ピラミッドの謎」の挿絵が小学生には刺激が強すぎでした。それはておき、、、1巻2巻は自由度が高いと言われていますが、色んなことをしても2巻の最後でムニャムニャなので結局はムニャムニャですし、基本的にルートは一本道です(作者の方も当時のコメントでそう言ってますが)。また最終巻は新機軸のパーティーコントロールが複雑すぎて途中で投げ出してしまいました。戦闘も煩雑で時間がかかりすぎ、これではコンピュータゲームのほうが楽だなあと思われました。ある意味第3巻は重厚長大化したゲームブックの一つの究極の形、頂点といえるでしょう。しかしここまでシステムが肥大してしまうとシステムがキャラクターやストーリーを侵食してしまうのではないでしょうか。前半であれだけ存在感のあったサンドラが第3巻ではムニャムニャだし。私は、ゲームブックにはコンピュータゲーム的になるより他にもっと別の進化の方向性・ベクトルがあったのではないかと考えるので・・・。とはいえ前半2巻まで、とりわけ1巻は極めてクオリティの高い傑作です。十分復刻の価値のあるシリーズです。
2004/05/28
「ピラミッドの謎」の挿絵が小学生には刺激が強すぎでした。それはておき、、、1巻2巻は自由度が高いと言われていますが、色んなことをしても2巻の最後でムニャムニャなので結局はムニャムニャですし、基本的にルートは一本道です(作者の方も当時のコメントでそう言ってますが)。また最終巻は新機軸のパーティーコントロールが複雑すぎて途中で投げ出してしまいました。戦闘も煩雑で時間がかかりすぎ、これではコンピュータゲームのほうが楽だなあと思われました。ある意味第3巻は重厚長大化したゲームブックの一つの究極の形、頂点といえるでしょう。しかしここまでシステムが肥大してしまうとシステムがキャラクターやストーリーを侵食してしまうのではないでしょうか。前半であれだけ存在感のあったサンドラが第3巻ではムニャムニャだし。私は、ゲームブックにはコンピュータゲーム的になるより他にもっと別の進化の方向性・ベクトルがあったのではないかと考えるので・・・。とはいえ前半2巻まで、とりわけ1巻は極めてクオリティの高い傑作です。十分復刻の価値のあるシリーズです。
2004/05/28
仲間とパーティーを組んでの冒険が新鮮でした。当時の日本人作家さんの作品では、私的に高評価のシリーズでした。
こどもにとってはルールがやや複雑でしたが、ストーリーが巧みであり、もう一度プレイしてみたいです。
2021/11/03
仲間とパーティーを組んでの冒険が新鮮でした。当時の日本人作家さんの作品では、私的に高評価のシリーズでした。
こどもにとってはルールがやや複雑でしたが、ストーリーが巧みであり、もう一度プレイしてみたいです。
2021/11/03
当時ファミコンで遊び過ぎて遊ぶ時間を親に制限時間されていたところで、当時流行っていた、かつファミコンでも持っていたワルキューレの冒険のゲームブックが出て、すぐに親に1巻は買ってもらえたのですが、続きが出ても親にすぐに買ってもらえるわけもなく、小学生の小遣いではなかなか買えるものでもなく、結局2巻以降は買えないままあっという間に時がたってしまいました。ぜひ続きを遊びたく復刻を願うものです。
2021/09/05
当時ファミコンで遊び過ぎて遊ぶ時間を親に制限時間されていたところで、当時流行っていた、かつファミコンでも持っていたワルキューレの冒険のゲームブックが出て、すぐに親に1巻は買ってもらえたのですが、続きが出ても親にすぐに買ってもらえるわけもなく、小学生の小遣いではなかなか買えるものでもなく、結局2巻以降は買えないままあっという間に時がたってしまいました。ぜひ続きを遊びたく復刻を願うものです。
2021/09/05
mixiで教えてもらって存在を知ったのさ
ゲームブックは中学の時、大変お世話になったので
昔を思い出し、是非もう一度というわけさ
ゼビウスは出てきたんですけど
ドルアーガは無かったです
捨てられたようです
なので
復刊されたと言うことで
再度、購入させていただきます。
ワルキューレも同じく復刊されたときは
購入させていただきます。
2008/11/17
mixiで教えてもらって存在を知ったのさ
ゲームブックは中学の時、大変お世話になったので
昔を思い出し、是非もう一度というわけさ
ゼビウスは出てきたんですけど
ドルアーガは無かったです
捨てられたようです
なので
復刊されたと言うことで
再度、購入させていただきます。
ワルキューレも同じく復刊されたときは
購入させていただきます。
2008/11/17
かつて持っていたのは1巻のみでした。
すでに古本屋でしか見かけることができなく、続きを遊ぼうにもどこにも見当たらない、という有様。
このたび復刊させていただけるのならぜひとも手に入れたいシリーズです。
2006/12/03
かつて持っていたのは1巻のみでした。
すでに古本屋でしか見かけることができなく、続きを遊ぼうにもどこにも見当たらない、という有様。
このたび復刊させていただけるのならぜひとも手に入れたいシリーズです。
2006/12/03
懐かしいです。
当時、ドルアーガの塔やブラックオニキス、海外物でブラッドソード、ソーサリーなどゲームブック全盛期のなかでも光っていた作品だと思います。
書き込みのしすぎでキャラクターシートがすり減ってしまい、自作でノートに作った記憶があります。
ゲームブックとしての難易度はそれほど高くはなかったと思いますが、主人公がワルキューレ本人ではなくその手助けを試みる若者という設定が好きでした。
是非復刊してほしいです。
2005/06/05
懐かしいです。
当時、ドルアーガの塔やブラックオニキス、海外物でブラッドソード、ソーサリーなどゲームブック全盛期のなかでも光っていた作品だと思います。
書き込みのしすぎでキャラクターシートがすり減ってしまい、自作でノートに作った記憶があります。
ゲームブックとしての難易度はそれほど高くはなかったと思いますが、主人公がワルキューレ本人ではなくその手助けを試みる若者という設定が好きでした。
是非復刊してほしいです。
2005/06/05
主人公がワルキューレではなく、
ワルキューレを手助けしたいという少年が主人公、という点が
斬新でした。またパーティで冒険でき、
仲間たちもNPCではなく、ちゃんとそれぞれにステータスが
あるのも魅力でした。悪の道に走ったりもできるし・・・。
ワルキューレをついに仲間にできたときの感動は今でも覚えています。
個人的にドルアーガ3部作と並ぶ素晴らしい作品です。
大人になった今、新たな気持ちでぜひまたプレイしたいものです。
2002/06/19
主人公がワルキューレではなく、
ワルキューレを手助けしたいという少年が主人公、という点が
斬新でした。またパーティで冒険でき、
仲間たちもNPCではなく、ちゃんとそれぞれにステータスが
あるのも魅力でした。悪の道に走ったりもできるし・・・。
ワルキューレをついに仲間にできたときの感動は今でも覚えています。
個人的にドルアーガ3部作と並ぶ素晴らしい作品です。
大人になった今、新たな気持ちでぜひまたプレイしたいものです。
2002/06/19
当時おこずかいで1巻だけ買って、2巻の発売を楽しみにまっていたが、受験等でそのままになってた作品。大人になった今あの続きがやりたい。
2026/06/05
当時おこずかいで1巻だけ買って、2巻の発売を楽しみにまっていたが、受験等でそのままになってた作品。大人になった今あの続きがやりたい。
2026/06/05
当時のゲームブックの中では、戦闘システム、呪文やキーナンバーなどのパラグラフ隠蔽処理なども優れていて、ストーリーも良く出来たゲームブックなので、この3部作をぜひ現在に復活させて欲しい。
2014/04/11
当時のゲームブックの中では、戦闘システム、呪文やキーナンバーなどのパラグラフ隠蔽処理なども優れていて、ストーリーも良く出来たゲームブックなので、この3部作をぜひ現在に復活させて欲しい。
2014/04/11