復刊投票コメント一覧(人気順)

ミルキーピア物語シリーズ 全8巻

全34件

未収録分はまだ読んだことがありません。

まだ、私が「コンピューターを使う」というと、大学の計算機センターの端末を借りに行くことだった頃(パソコンを持っている人はぼつぼついましたが)に読みました。今読み返すと、色々と予言(予測、なのでしょうが)されていて驚きます。

ぜひ、未収録分も含めてまた読み直したいです。

2014/12/08

コンピュータがパーソナルなものになりネットの世界が拡がりはじめた頃に読みました。高速通信網や64ビットが主流の今となっては、8ビットの魔術師など日本昔話のようなファンタジーでしかありませんが、そこに描かれた切なさや楽しさは変わることなく今も通用すると思います。また、横山えいじさんのカバー絵や挿絵も魅力でした。

2013/02/06

初期のパソコンネットワークが舞台!
まだ、インターネットが普及していなかった頃のお話です。
当時、ソフトウェアの作成会社に勤めていた頃を、思い出せます・・・
あの頃って、パソコンも通信環境も貧弱だったよなぁ~~。。。

2007/09/15

電脳ドタバタがテンコ盛り。
大笑いしながらちょっと泣ける電脳物語の楽しさを、
まだ読んでいない人たちにも味わって欲しい。
「ページ11シリーズ」が255倍面白くなります。
それに、「伝説のネットもぐり名人」の活躍を、
びっちりと堪能できます。
個人的には「京美・誕生―小さなイヤリング」が
収録されたり、「書き下ろし後書き」なんかが収録
されているととてもうれしい。
日本発のサイバー・パンク(なのか?)として、
堂々と世に送り出したい逸品であります。

2003/09/09

この本を現役で読んだ高校生の頃、コンピューターとかネットと
かとにかく未知の世界の物語でした。今ならもっと内容が把握で
きてあの不思議だった世界ももっと楽しめると思うのです。
セカンドステージの「ページ11」も面白いのですが、私は片山秀
人さんの活躍をもう一度読みたい。

2003/01/23

発売当時から、初版で購入読んでおりました。なので、ホンが結構ボロボロです。パソコン通信、草の根BBSからインターネットに移り変わり始めた頃に出版された作品だったので、インターネットの構造のようなものがなんとなく知識としてより、感覚として肌で感じられるようなそんな感覚がとても好きでした。復刊しましたら、また1から購入を考えております。

2002/11/06

挿絵の緩さも好きだった。同じだったら読みたいです

2020/11/12

内容は知りませんでしたが、他のみなさんのコメントを見て、ますます読みたくなりました。
現代のネット感覚にマッチしたSFだと思いました。

2015/10/06

出来れば本にならなかった最終話が読みたい。当時SFマガジンが買えなかったのが悔やまれます…。

2011/03/24

よろず電脳調査局ページ11が好きなので、こっちも読みたいです。

2009/10/25

当時はコンピューター世界の方が遅れていましたね。
いま、Ubuntuが一般のパソコンにインストールされる時代です。
今こそもう一度京美の世界を見てみたいです。
(ついでに未収録分も合わせて)

2009/03/29

現実が仮想に追いついてくる、という非常に先進的な物語でした。今尚その価値は失われておらず、むしろ現在だからこそより現実味を帯びて理解される物語だと感じています。

2008/05/06

昔大好きでした。
いま思えばすごく時代を先取りしていたような、、、、。

2008/03/15

東野司先生の大ファンだから。
当時はまだまだ認知度の浅かったインターネットやUNIX。
いまこの時代に来たからこそ、この作品を多くの人に読んでもらいたい。

2008/02/28

好きなシリーズでしたが、途中までしか文庫化されず残念に思ってました

2008/02/23

自分がまだ若い時読んだ本をもう一度読んでみたくて。

2008/01/23

手持ちの本、読み込みすぎてかなりくたびれてきました。
保存用にもう一揃い欲しいです。
鳴林に会いたい。

2006/05/28

以前全巻持っていたのですが・・・・
ぜひとも購入したいです。

2005/11/23

今一度、手元で読み直したい。

2005/03/04

問答無用で買いです。実はシリーズはそろえて持っているのですが
何冊でも買いたい出来。知り合いにも広めたいです。

2004/12/15