復刊投票コメント一覧(人気順)

合成脳のはんらん(のちに「合成怪物」と改題)

全108件

SFこども図書館のシリーズをずっと探しています。
小学校の図書室で夢中でシリーズを貸りました。この『合成怪物』は挿絵、内容ともに強烈に覚えています。
当時の挿絵と共に是非もう一度手にとって読み返したい一冊です。

2016/08/16

小学生の頃、図書館で借りて読んだ岩崎書店のSFシリーズ。どの作品も表紙やイラストがモダンで何かひきつけられるものがありました。中でもRジョーンズの「合成脳のはんらん」(合成怪物)には、「ゴセシケ」という名前の生物が登場、そのイラストやネーミングは何十年経っても忘れられません。何度も借りては読んだこの作品他SFシリーズを手元に置いてゆっくり味わいたいです。

2023/10/06

小学生の時に図書館で唯一はまった本です。
周りにも勧めていた思い出の本でまた読み返してみたいです。

2023/03/18

小学6年生の時に図書室で出会いました。SFこども図書館シリーズは色々借りましたが、特別に印象に残っている一冊です。ぜひもう一度読みたいと思い調べたところ入手困難なようで復刊を希望します。(うちの子が高学年になったら読んでほしい!)

2022/02/06

小学生時代、学校の図書室で読んだ一冊。「ゴセシケ」という無理矢理な略語に違和感を覚えつつ、人工生命体の悲哀のようなものを感じとったことを記憶している。もう一度、読みたいが古書が高騰しているため復刊を希望します。

2020/12/28

読者の楽しさを教えてくれる、すごく面白い本です。
絶版なんて、もったいなさすぎです。
amazonで超高値が付けられていて購入は諦めましたが、自分だけではなく、たくさんの人に手に取ってほしい傑作SFです。

2015/12/01

人生最初にして最高のSF本だと思います。おかげさまで復刊本を手にする事ができましたが、それ以降また入手難の状態が続いているのがもったいないです。電子書籍化でもいいですからもっと多くの人に読んでもらいたい一冊です。

2015/02/15

皆さんと同じく「ゴセシケ」という響きがずっと忘れられずに探していて、ここに
たどりつきました。おそらく、私をSFにのめり込ませた作品の一つです。転がるよ
うな展開に加え、味わいのあるラストシーン。名作だと思います。隠れフアンは多い
と思いますよ。

2004/11/21

ラストの主人公夫妻の情景を描いた夕暮れ(だったと思う)が
美しく、今一度是非読んでみたいです。
読んだのは小学生でしたのですでに約30年近く前ですが、死より
も人間としての尊厳を選んだ彼らの心情には子供心に涙しました。
臓器移植やクローンの問題が現実のモノとして語られる昨今にこ
そ復刊し色々な子供たちに読んで欲しい一作です。

2004/07/14

小学生のときに読みました。当時は、得もいえぬ気分、雰囲気を感じた話でしたが、今思えば、再生医学や脳研究、生命倫理そして訴訟や人間論といった21世紀テーマ満載の小説で、是非今こそ読み直したい! と思い復刊を希望します。幼少の記憶は曖昧ですが、実は今という時代だからこそわかる部分も多々あると思います。21世紀の予言的小説と信じています。

2004/04/17

SFが大好きでこれまでけっこう読んできたつもりですが、私の中でこれを越える作品にはいまだに巡り会えていません。
子供心に衝撃だったのかとも思いますが、著者の先見性は恐ろしいものがあります。士郎正宗氏の作品をちょっと思い出したり。
それと、切ないんですよね。
復刊されたら絶対に買います。もう一度読みたいな~

2004/04/15

夕日の中、ずっと本を読みふけっていた頃を思い出しました。
自分の中の大切な何かを、忘れていた何かを思いださせてくれる一冊です。
文章を書く機会がある時に自分のオリジナルと思って書いていたミニ小説が実は記憶のかなたのこの小説のパクリだった事を思い出して恥ずかしくなりました。

2004/04/13

小学生の時に図書館で借りて何度も読みました。内容が好きだった割りに何年経っても恐ろしい残像が残って本を購入しようとは思いませんでした。時が経って、以前通っていた小学校も取り壊され思い出と共に懐かしくなり読みたくなったのです。が、既に廃刊との事。是非とも 復刊を希望します。

2004/03/29

小学校の図書室に、こども向けSF全集がありました。その1冊です。ジョン・カーターやスカイラーク、海底牧場も読み漁りました。
私がSF好きになったきっかけの全集です(ぜひ、子供に読ませたい。全集全巻が復刊されれば良いのですが‥)
この本は、それらの中でも、強く印象に残っている1冊です。
20年(以上)ぶりに、また読みたい!!

2003/10/02

懐かしいとしか云えません。本当に子供の頃に読みましたが
あのラストは衝撃でした。随所にあった挿絵もいい具合に
想像をあおってよかったです。例の生き物の略称及びフルネーム
は未だにそらで云えます。救いと愛と裏切りと、そしてSF魂の
つまった傑作でした。
是非、復刻をお願いいたします。

2003/09/28

あのころ読んだ、記憶の中にあるキーワード
「ゴセシケ」。
それ以外は何も思い出せないのに、
異常なオモシロさだったという印象だけは
強烈に残っていて。
昔キングの「IT」を読んだけど、同等かそれ以上にオモシロかった
覚えがある。
内容まったく覚えてないから熱意しか語れないけど、
ホンマに、どうか、どうか、どうか~!!
もう一度読ませてください!!!!

2003/08/11

ザ・トラウマSF!!
ゴセシケという響きも耳に残ります。
小学生のころ読んで題名を忘れていたのですが、高校の時の友人に内容を話したらすらすらと「合成神経細胞群塊 ゴセシケのことだね!」といわれ戦慄が走った覚えがあります(笑

2003/06/19

子供の時に読んだSFで一番心に残っています。もう一度読みたいと思って絶版になっているのを知りました。とても残念です。読まれた方の中にはグロテスクな作品とおっしゃる方もいるようですが、私にとっては物悲しく、人間の儚さを思わせるやさしい物語でした。是非復刊をお願いします。

2003/01/21

子供の頃、少年少女世界名作全集等手当たり次第読みふけった
が、未だに挿し絵ごと記憶に有るのは、この本と、マントラと宝
島とトムソーヤと宇宙戦争くらいのものです。是非、岩崎書店
様、挿し絵ごと復刊をして下さい。御願い致します。

2002/12/18

小学生の頃によく図書室のSF物を借りて読んでいました。
その流れでこの本(「合成怪物」)も読みました。
読んでから、自分の中の何かが変わりました。
変わったというか、新しい光が生まれたような感触かも知れません。
さらには印象的な”ゴセシケ”の絵を色んな物に書きました。
この本は自分にとって「心の一冊」です。
近年ふとこの「合成怪物」を思い出したので、本屋で見てもありません
でした。ネットで調べてみると現在は廃盤とのことで残念に思いました。
しかし同時に、自分と同じことを考え、この本の復刊を望んでいる人が
多いことが分かりました。
また「合成怪物」に会いたいです。
ぜひ復刊お願いします。

2002/11/24