復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/09/20(返答 2件)

    受付中

    題名のない絵本???

    15年ほど前のことです。
    ふと立ち寄った喫茶店(旅先だったので、どこのどんなお店だったかまったく覚えていないのですが)に、確かこんな名前の絵本がおいてありました。

    内容は、各ページの絵にそれぞれ謎が隠されていて、すべてのページの謎を解けば黄金像(!)のありかがわかる、という「絵本」らしからぬずいぶん現実的な(笑)ものだったと思います。
    その黄金像は本当に隠されていたようで、この絵本の発売から何年か後に誰だかによって実際に発見された、と何かで読んだ(このへんぜんぜん不正確ですみません(^_^;)。)ようにも記憶しています。

    その時になにげなく目を通しただけなのですが、それ以来頭の隅っこに引っかかったままなのです。(15年も(笑)。)
    この際ぜひ、正確な書名が知りたいと思いました。ご存知の方がおられましたら教えてください。(ちなみに著者は外国人(イギリス人だったかな…?)です。)

    あと、この絵本には続編というか、同様の内容の2冊目もあったはずですので、もしそちらもわかりましたらあわせてお願いします。

    あ~気になる…。ここに書いたら余計に(笑)。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    Re: 題名のない絵本???

    角川書店発行のキット・ウィリアムズ著の2冊だと思います。

    仮面舞踏会,キット・ウィリアムズ著、坂根厳夫訳,角川書店,1981年10月刊,\1300
    ?クェスチョン(書名をさがす絵本),キット・ウィリアムズ著、坂根厳夫訳,角川書店,1984年5月刊,\1300



    2000/09/21

  • 回答
    No.2

    Re: Re: 題名のない絵本???

    web上の古書店「mo9ro9こめら」さんの目録に「仮面舞踏会」の表紙画像がありました。

    mo9ro9こめら
    http://www.f3.dion.ne.jp/~mo9ro9/comera/index.html

    左側フレームの「画像あり 1」(「メルヘン1」ではなく、その下)のリンクをたどってみて下さい。


    2000/09/21

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!