復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/09/18(返答 4件)

    受付中

    マンガで小説家とその奥さんの話

    作家の先生と、その奥さんの日常のやりとりが描かれた漫画です。
    タイトルも、作者も、いつ頃のものかも全く思い出せません。
    奥さんは、もともと先生の家のお手伝いサンだったので、
    いまでも旦那サンのことを「先生」と呼んでいるという設定でした。
    1話完結で数話しかなく、単行本の巻末に収録されていたかもしれません。
    心当たりのかた、お知らせ下さい。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    Re: マンガで小説家とその奥さんの話

    > 作家の先生と、その奥さんの日常のやりとりが描かれた漫画です。
    > タイトルも、作者も、いつ頃のものかも全く思い出せません。
    > 奥さんは、もともと先生の家のお手伝いサンだったので、
    > いまでも旦那サンのことを「先生」と呼んでいるという設定でした。
    > 1話完結で数話しかなく、単行本の巻末に収録されていたかもしれません。
    > 心当たりのかた、お知らせ下さい。

     西岸良平の「鎌倉ものがたり」が小説家とその奥さんのお話でした。
     旦那さんのことを「先生」と呼んでましたが、でも、奥さんはもともとは、旦那さんの担当さんで、巻数もかなりでてるし、物の怪が沢山でてくる話だし、ちょっとちがうかな。


    2000/09/20

  • 回答
    No.2

    不確かでごめんなさい

     題名が思いだせなくてごめんなさい。(「サクラ日記」だったような気がするけど、違うかも)
     倉田江美さんの作品に、そんなのがありました。中年の旦那様が小説家で、奥さんはまだ20代で若いけどしっかり者でした。(二人には赤ちゃんが生まれ、子供は女の子の双子で、名前が「紅葉」「青葉」だったような。。。)
     ほんとに不確かな記憶ですみません。何かの参考になればと思って、書きこみました。
     


    2000/12/09

  • 回答
    No.3

    Re: 不確かでごめんなさい

    >  題名が思いだせなくてごめんなさい。(「サクラ日記」だったような気がするけど、違うかも)
    >  倉田江美さんの作品に、そんなのがありました。中年の旦那様が小説家で、奥さんはまだ20代で若いけどしっかり者でした。(二人には赤ちゃんが生まれ、子供は女の子の双子で、名前が「紅葉」「青葉」だったような。。。)
    >  ほんとに不確かな記憶ですみません。何かの参考になればと思って、書きこみました。
    >  
    間違いないです!それです!ありがとうございました!
    ひさびさに掲示板覗くもので・・・感謝します。
    皆様情報ありがとうございました!


    2000/12/18

  • 回答
    No.4

    追記

     先日、書き込みをしたシドです。ちゃんとしたタイトルが解りましたので、お知らせしておきます。
    『倉多江美の本・さくらサクラ』でした。今でも時々、本屋さんで見かけることがあります。


    2001/01/03

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!