復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2018/06/17(返答 3件)

    解決済み

    動物の専門家?が出てくる漫画の題名を知りたい

    1980年代頃に読んだ漫画の題名を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

    だいぶうろ覚えなのですが

    ・作者さんはたぶん女性。
    ・キラキラの少女漫画ではないものの,女性向けの印象。
    ・雑誌ではなく,単行本で読んだ気がします。短めの話の連作だったような。


    ・主役は男性。黒い長めの髪だったような。たぶん動物の専門家。
    ・少しSFの要素があったか近未来ものだったらしく,「動物に装置を付けて人間の言葉を喋れるようにする」という話が入っていました。以下,その話の憶えているシーンです。

    1.装置を開発した学者が,得意そうに主人公にそれを紹介する。
    2.実際に装置を付けられた動物が喋るシーン。しかし,明らかに不安そうな表情の小型犬が「遊んで」「抱っこして」と言うなど,違和感がある状態。
    (途中失念)
    3.装置を付けられたクロヒョウが,人間の言葉で主人公を威嚇。「お前などひと噛みで」
    4.主人公が「うるさい!お前とは話していない!」的なことを怒鳴る(クロヒョウではなく,装置の機能を否定している)。
    5.装置の音声が切れ,クロヒョウが主人公に近づく。クロヒョウの本心が書かれる(ああ,私の言葉がわかる人……)

    というものです。

    ご記憶の方がもしおられましたら,情報提供をお願いいたします。

  • 回答
    No.1

    動物関連のマンガでは

    佐々木倫子の『動物のお医者さん』ではないでしょうか?
    あるいは
    たわさわみち氏の「おいでよ動物病院」この方はもともとSFがお得意でした。
    クロヒョウはちょっと記憶にないですが…

    mr mr

    2018/06/20

  • 回答
    No.2

    情報ありがとうございます

    mr様,ありがとうございます。

    『動物のお医者さん』は全巻所持しておりますが内容が合わないのです。
    『おいでよ動物病院』は知らなかったので画像を確認してみましたが,違う作者様のようです。

    考えてくださって嬉しかったです。感謝します。


    引き続き情報をお待ちしております。

    はねこ はねこ

    2018/06/24

  • 回答
    No.3

    おそらくこれです

    質問者本人です。

    存在は知っていたもののきちんと中身を見たことがなかった「マンガ図書館Z」さんで著者名一覧を眺めていたところ,記憶に引っかかるお名前があったので確認してみました。収録作品と私の探していたものの内容は違いましたが,絵柄が該当しました。

    お名前からググって作品一覧をみつけ,更に感想を載せているサイトさんを発見。記憶に合致するのは以下のものでした。


    ★ 佐藤晴美『ワーウルフ』ラポートコミックス(1988年)


    実物の確認はまだですが,まず間違いないので解決とさせていただきます。


    回答してくださった方,質問を読んで考えてくださった方,この場を提供してくださった復刊ドットコム様,みなさんありがとうございました。

    はねこ はねこ

    2018/08/30

この質問の回答受付は終了しました。

T-POINT 貯まる!使える!